2017年08月21日 (月)
どもども、にゃるしぃです!(ミ・ω・ミ)ノ


すっかり後回しになってしまった浅間山の山行です!



IMG_6181.jpg



今回の登山口は車坂峠。

まだ朝早いこともあってか車も他に3、4台ほど。



IMG_6183.jpg



浅間山は活火活動が活発なため入山が規制されております。


そのため浅間山の代わりと言っちゃなんですが浅間山の外輪、
黒斑山の登頂を百名山のひとつとして数えるのが普通らしいです。


にゃるしぃが訪れた日は警戒レベル2でした。

ちなみににゃるしぃちょっとビビッてましたww気が小っちゃいのだww



IMG_6186.jpg



臆しても詮無いので登ります。(´・ω・`)

しばらくは樹林帯なのだな。



IMG_6192.jpg



岩場。



IMG_6193.jpg



振り返るとなかなかの景色!

台風のせいで天気予報が曖昧でしたが、良い天気♪(*´∇`)



IMG_6203.jpg



しばらく行くと避雷小屋がありました。

ほうほう、これが噴火時にはシェルターになるのかぁ~( ̄◇ ̄)



IMG_6202.jpg



中はこんな感じ。

御嶽山の例もあるし、備えは大事!

しかし、
いったいどれぐらいの噴石に耐えられるのだろか?



IMG_6204.jpg



槍ヶ鞘!


トーミの頭は雲掛かってるなぁ~(・ε・。)

浅間山もこの辺りから姿を見せます!



IMG_6226.jpg



トーミの頭!

おおっ!?浅間山が目の前にドーン!だぜ!(≧▽≦)b

晴れてきたし、景色も良かったのでゆっくりしたかったけど風がぁぁ…
強かったので先をいそぐのだ!



IMG_6230.jpg



黒斑山山頂が間近に迫った山道にスピーカーがっ!?



IMG_6231.jpg



浅間山を監視する物々しい設備。

なんか謂れのないプレッシャーが…(゚ω゚;)



IMG_6234.jpg



そうこうしているうちに黒斑山山頂~♡

実感わかないけど2,400メートルあるらしい。

目の前には浅間山がっ!



IMG_6237.jpg



噴煙もバッチリ上がっていました!

草木があまり無いからなのか、寂寥とした山容ですね。

うーん、
迫力あります!



IMG_6243.jpg



黒斑山で引き返す人も多いらしいのですが、折角なので外輪山を経て浅間山の山麓まで下りて草すべりからトーミの頭に戻る周回ルートを歩くことにしました!



IMG_6247.jpg



蛇骨岳。

それにしても人いねーな…



IMG_6249.jpg



すげー景色良かです♡



IMG_6263.jpg



仙人岳!


遠くに富士山、秩父連山、八ヶ岳、北アルプス、
大パノラマです!


休憩していた夫婦としばし談笑。
おじさんも「今日は最高だな!」を連発してましたw



IMG_6267.jpg



折角の絶景なので軽食とお茶タイム♪

少し雲がでてきたかな?
天気は悪い方に向かう予報なので休憩もそこそこに出立。



IMG_6268.jpg



北アルプス♪

8月なのに雪、溶けないんですね。



IMG_6273.jpg



外輪山からは浅間山が常に間近に。

なんつーか、すげぇ存在感ですね。



IMG_6274.jpg



鋸岳まで行こうかと思いましたが、Jバンドを下り浅間山山麓の賽の河原へ。

急なガレ場を下っていきますので落石に注意です!

しかも
これがまた、道が分り辛くしばらくうろついてしまいました。


ま、山麓まで行けば高い草木がないので迷うことはないのですが。



IMG_6286.jpg



けっこう下ってやっとこさ山麓に到着。

おおー、荒涼としています。
何と言うか…寂しい風景です。



IMG_6289.jpg



大きな岩!

ここでも迷ってしまいウロウロすることに…

うろついているにゃるしぃを見かねたのか、

遥か山の上から
「そっちじゃなーい!戻れー!」に続き、
「☆〇!@■▽?」という不明瞭な呼びかけまで、実にありがた迷惑な山彦が!

心苦しく思いながらも感謝の意を示して無視することにw



IMG_6291.jpg



迷いながらもようやく登山道にでることができました!

しかし、植物のたくましいこと。
草木が蘇りつつありました!すごーい!(゚Д゚ノ)ノ



IMG_6293.jpg



背の低い樹林の中を行きます。

陽を遮るものがなかったので助かるぅ~!



IMG_6295.jpg



しばらく行くと賽の河原分岐。

立入りは規制されてました。
う~ん残念。



IMG_6299.jpg



マルバダケブキ。

鹿も好んで食べないとかでけっこうな数群生してましたw



IMG_6301.jpg



湯ノ平分岐。

これより草すべりに向かうのですが、少し先に火山館なるものがあるらしいので寄り道することに。



IMG_6303.jpg



こちらは草すべり方面。

あれだけ山麓に向かって下ったのだから当然同じ分登らなきゃなのです!

「…えっあそこまで登るん?マジで?」



IMG_6305.jpg



火山館近くに浅間神社の社がありました。

山行の無事を祈ります!



IMG_6306.jpg



なるほどこれが火山館ね。

ちょっとした資料館になってます。
もちろん休憩もできます。

すぐ近くにトイレもありましたよー。



IMG_6313.jpg



さてさて、湯ノ平分岐に戻っていざ草すべり攻略!

…な、なるほど、噂に違わぬ急登っぷり。

なまりきったにゃるしぃの体には堪えます…(。>﹏<。)



IMG_6319.jpg



足を止めながらも少しずつ登って行きます。

救いだったのが花が多く見られたこと!
暑いし、きつかったけどお花パワーで踏ん張れました♪

これは…、
ハクサンイチゲ?シロハナヘビイチゴ…は違うか?



IMG_6326.jpg



草すべりを登り切り車坂峠まで戻ります。

余談ですが、
車坂峠から黒斑山までのピストン登山者が多くみられました。
閑散としていた朝がウソのようw

トーミの頭を過ぎると分岐があり、中コースから戻りました。



IMG_6328.jpg



行きの表コースと違ってまったく開けてはいません。

が、涼しくて良かったです。あと、きのこ類が多くみれて楽しかったかも!

「く、食えるのかな、かな?」(・◇・。)?



IMG_6344.jpg



ヤマホタルブクロ♪

けっこうお気に入りの花です!(´ω`*)♡



IMG_6348.jpg



ノアザミとアサギマダラ?…多分。

花が多かったからか蝶々も多かったです!



IMG_6351.jpg



なんとはなしに、
お花とマッシュルームハンティングしていたら登山口に戻ってきましたw

けっこうあっという間だったかもです。

おおっ、人がけっこういるぞな!?
駐車場も満車!

う~む、やはり早起きは三文の徳ですな!



IMG_6352.jpg



楽しみの温泉はほど近い高峰温泉!

日帰り温泉は内湯のみのかなり狭いものでしたが、
浅間山の火山パワーなのかものすごく効きそうな感じです♪
(実際翌日も体中温泉の匂いがぁぁ)


ともあれ、汗を流して今回の登山は終了!


思った以上に楽しかったです!
いつか浅間山に登れる日がくるといいですね!

行かれる方は山麓まで下りる周回コースが断然お薦めですよ~!


ちなみに浅間山がヤマノススメの聖地だってのは内緒だぜ!(・ω<)ミ☆



今日の一言
393.jpg


2017年08月16日 (水)
ども、にゃるしぃです!(ミ`▽´ミ)ノ


久々の百名山!


といっても霧ヶ峰は車山。

登山とは名ばかりのハイキング!
車山肩の駐車場より20分ぐらい?で登れちゃうのだw



IMG_5975.jpg



車山肩のバス停。駐車場もあります。

朝早いこともあってか、車はにゃるしぃ含め3台ほど。

奥に見える車山が雲に隠れております。



IMG_5979.jpg



広大な高原ですが、散策路も整備されているので安心です♪



IMG_5983.jpg



う~む、雲が晴れるてくれるといいのだが…



IMG_6004.jpg



振り向けば絶景!(*´∇`)



IMG_6009.jpg



道端を見れば花々!(*´∨`*)

…これは、タチフウロかな、かな?



IMG_5984.jpg



ツリガネニンジン!

朝露に濡れて綺麗でした~♡



IMG_6007.jpg



遠くを望めば富士山!



IMG_6021.jpg



キョロキョロとしているうちに頂上の気象レーダー観測所が見えてきました!

うーん、まるい!

いつの間にか雲も晴れてます!



IMG_6022.jpg



山頂到着~♡

これほど達成感のない登頂も珍しいw



IMG_6035.jpg



気象レーダー観測所。

うんうん、ヤマノススメで見たことあるw!

車山のシンボルですね!



IMG_6033.jpg



車山神社です。

蓼科山が目の前にドーン!

もちろん山行の無事を祈願していくのです!



IMG_6046.jpg



あっという間に霞がかったり。

ころころと山の表情が変わるのも楽しいです!
雨さえ降らなければねw!



IMG_6064.jpg



車山を後に八島ヶ原湿原を目指します!

長閑だねー(*´﹀`*)♡



IMG_6062.jpg



コオニユリ。

オレンジが鮮やかです!



IMG_6071.jpg



蝶々深山。看板が倒れちょる…

振り向けば車山のボールw



IMG_6091.jpg


物見石。

ここでおにぎりをいただくのです!

にしても、
車山で二人ほど見ただけで、それ以降人に会ってねえ…

ま、霧ケ峰高原独り占めってことで!



IMG_6093.jpg



途中茂みを行きます。

前日の雨だからか、少しぬかるんでいる箇所も。



IMG_6096.jpg



しばらく行くと公衆トイレがありました。

しかし隣のこれ何の建物ぞ?



IMG_6099.jpg



湿原入口にはゲートがあります。

ふむふむ、ニホンジカから湿原を守る云々…



IMG_6100.jpg



脇に人用の出入り口があります。

開けたら閉める!当たり前ですよね。



IMG_6107.jpg



ビジターセンターと沢渡の分岐。

奥霧の小屋とキャンプ場がありますが、休業中です。

にゃるしぃ、ぐるっと湿原を一周したかったのでビジターセンター方面へ。



IMG_6113.jpg



鎌ヶ池!


すごーい!ここはなんて言うちほー!

ってSNSにも書き込む美しい景色です!


八島が原湿原にはビジターセンターがあるのでそちらから散策して来られた方が多くいました!



IMG_6111.jpg



ハクサンフウロ♪



IMG_6119.jpg



アカバナシモツケ!

線香花火みたいで綺麗です!

にしても、なんで出会う人出会う人が
「この花何ですか?」
ってオレに聞いてくるんだろ?

髭はやしてるからって詳しくはないんだぜ?笑



IMG_6122.jpg



ヤナギラン♪



IMG_6155.jpg



ヤマホタルブクロ!



IMG_6150.jpg



ノアザミ!



IMG_6157.jpg



キンバイソウ!

っと、これお花の写真あげていたらキリがにゃい!

とにかくお花の宝庫です!
後で調べてみると8月は花の種類も多く見頃な時季らしいです!

やったね!(*´Д`)ノ



IMG_6133.jpg



ビジターセンターへの分岐!

やはりこちらからお花を見に来ている人がほとんどですね。
年配者多し。



IMG_6160.jpg



来た時と同じようなゲートがあります。

名残惜しいですが湿原を出ます!



IMG_6164.jpg



車山肩への駐車場を目指します。

この辺りはビーナスラインが近く車の走る音も聞こえます。



IMG_6169.jpg



途中分岐で迷ったけど何とかなった。

ま、迷ったところで大事にはならんがね。



IMG_6174.jpg



てくてくと歩き車山肩に戻ってきましたー!(*´﹀`*)

車山は今朝とは一転、曇ってやがりました。

それにしてもいつの間にか人で賑わっていました!
駐車場も満杯だー



IMG_6175.jpg



久々にザック背負っての歩き。

ちょっと体力的にも自信がなかったので丁度いい運動になったかもですw

随分前にも美ヶ原高原を歩き回ったことがありましたが、

高原はいいぞ~!(≧∇≦)


ちょっとしばらく百名山サボっていたんだけど、これからかな、かな?


あと重大なことがひとつ。

写真整理していて気付いたんだが、
…今回撮った写真すべて同じ個所に同じシミのような汚れが!?

どうやらセンサーに汚れが付着しているようです…はぁ、クリーニングしにゃきゃです。
ふぅ、
トホホなのですよ…(。>﹏<。)



今日の一言
392.jpg


2017年07月31日 (月)
ども、にゃるしぃです!(ミ^・ω・^ミ)ノ


いつの間にか梅雨も明け、夏本番!!

と、言いたい症候群。


ここんところ天気いまいちですねー!

蒸し蒸しする日が続いて気分もいまいち…(´・ω・`)

虎の子の休暇を潰されたにゃるしぃの7月のまとめなのです!



DSC_1438.jpg



にゃるしぃスマホ変えました!

使っていたミクぺリアの引退を受けて同じXperiaに機種変!

実際いくつかのアプリが動作障害を起こし始めたのでね。


来たるべきけものフレンズに備えてというのは内緒です♡(>ω・)


にしてもにゃるしぃ、
最近ソシャゲを抱えすぎて悩み中なのですw

時間ねぇー!(ノ◇≦。)



DSC_1447.jpg



にゃるしぃ念願の軽自動車買いました!

もちろん、中古だよw?


ものはニッサンのクリッパー!

いろいろと検討した結果ワゴンが良いだろうと。

車中泊第一主義なのです。


お値段もそこそこなこの車、まだちょろっとしか乗っていませんが、

不満しかねぇ!!(๑`^´๑)

まあ不満要素は挙げていけばキリがないので割愛。


それに評価が底を打っているのでこれ以下はないと割り切って、
ポジティブに俺はなるっw!


ないないずくしなのでこれから手を加えて楽しみたいです!



DSC_1488.jpg



試運転がてらに大洗までさっそく行ってきました!
(大洗ホント好きだなオレw)


折しも海の月間艦艇公開イベントが開かれていて良かったです。

そうそうに軍艦、といっても護衛艦ですが、見れませんもんね!


この日はすっげぇー暑かったので即退散しましたが…



DSC_1542.jpg



海の日の三連休には鴨川へ。

3年ぶりとなるラグランジェ展を見てきましたよ~(*´罒`*)



DSC_1528.jpg



規模は以前に比べて縮小されていましたが、貴重な原画も見れて満足!


少し前にはまどか役のきゃりさん(石原夏織さんね)も来ていたようで

ファンノートへの書き込みやポスターの自筆サインもみれましたよ~!

ゆいかおりは残念だけど応援してます♡(*´▽`*)



DSC_1523.jpg



自分より一緒だったご友人が一番楽しんでいたかもですw


あと、
「ここだけの話…」をいっぱいしてくださった主催者の方が印象的でしたw

もちろん「ここだけの話」なので内容は内緒です♡


何にせよ楽しかったっす!

いや~、ラグランジェはいいぞー!



DSC_1551.jpg



海の日を翌日に控えての海水浴 in 金谷の海水浴場!

久々だ~!

ホント何年ぶりだろ、だろ?


遠浅の砂浜がいい感じでした~!(≧▽≦)


ギャル?いえ、知らない子ですね。笑



DSC_1559.jpg



金谷で民宿を開く予定の職場の上司宅にお世話に!

ご飯、ご馳走様でしたー!



DSC_1566.jpg



翌日は目と鼻の先にある鋸山へ~!

低い山のわりに景色はよかよー!


渋滞を回避すべく早々に退散、したつもりもやはり巻き込まれるぅぅ
そんな三連休でした!



DSC_1577.jpg



今季初のマリンスタジアム野球観戦!


ZOZOに変わってからは初なのかな?


ま、今年はウチのチームだめだめですからね。
自然と足が遠のくわけですよ。


あ、試合は勝ちましたよ!

チームはあれですが、福浦選手には頑張ってもらいたいものです!



DSC_1595.jpg



んでもってつい昨日にはワンダーフェスティバルに行ってきたよ!

去年の夏から皆勤賞なのです!


3回目ともなると大分コツを掴んだのか、
疲労も軽く見てまわれるスキルが身に付いたかもです!

それでも人の多さに酔ってしまうのだけれどもね…



DSC_1708.jpg



年一回で十分だろ?と思いつつもついつい出向いてしまうとは…

ま、
フィギュア好きにはたまらないイベントだもの、しょーがない!(≧ω≦)


さてさて、

真夏到来!
山に海にイベントに!

ほんのちょっぴりアクティブさを取り戻したにゃるしぃ。

新たに車という移動手段も増えたので極力遊びに出掛けたいですね!


というか、

いい加減お山に行きたいのです!ヘ(`Д´)ノ



今日の一言
july7.jpg


2017年07月11日 (火)
テッテレー♪



P1080218.jpg



にゃるしぃは軽自動車を手に入れた!



P1080219.jpg



ということでにゃるしぃ日産のクリッパーを手に入れました!


軽自動車に疎いにゃるしぃ。


勧められたときは、

「クリッパー?何それ?」状態。


サンバーやエブリィに比べるとややマイナーなのかな?


ま、ぶっちゃけ三菱のミニキャブのOEM供給車なのですが…(A;´・ω・)



P1080225.jpg



にゃるしぃずっとライダーやってきましたが、
そろそろ雨風に曝されるのに疲れるお年頃にw


そんな理由で手にしたこの車、
父や妹がお世話になっている知り合いを通して購入したのです!

最初はタントかN‐Boxを希望していたのにどういう経緯でこうなったのか…


ま、安かったってのが一番なのですがw



P1080217.jpg



以前使っていた車で車中泊をよくしていたにゃるしぃ、
軽い気持ちで「ごろ寝できたら最高ですよね!」的なことを言ったらこうなったw

ま、たしかに荷台は広く、

申し訳程度に付いてる後部座席を畳めば十分に休めそう!


ただゴツゴツしているのでなんかしら手を加えないとです。



P1080227.jpg



無駄を省いた商用車の宿命なのかこの車のオーディオ、

ラジオのみ…


ま、百歩譲ってそれはいいとして何でスピーカー一体型なのよ!?



P1080228.jpg



このドアについているスピーカーの意味は…


ややハードルが高いけど、
ヤフオクなどでスピーカー購入し自分で取り付けるか…

オートバックスなどで取り付けてもらうか…


今一番頭を悩ませている課題です。


ドライブ時には音楽ぐらい気持ちよく聞きたいですからね!(*´∨`*)

いや、まあ最近アニソンかボカロしか聞いとらんが…



P1080222.jpg



助手席側に乱雑な修理痕がー

ま、これも承知で購入したわけですが、

ステッカーでも張っときゃ良いだろと思ってたけど、
結構大きめのものじゃないと隠れないかもです…^^;


ちょろっと運転してみた総評。


悪い点

■とりあえず燃費悪い!一昔前のアメ車かよ!?
■オーディオショボ過ぎ!ラジカセ持ち込んだ方がマシ!
■走行音がうるさい!こればっかりは軽の宿命か!?
■シートが固い!クッションないと長距離ムリ!
■とてもじゃないけど後部座席に人を乗せられない!座席ショボ!
■窓にフィルムがないので外から丸見え!ヘタに荷物を積めないw
■装備品と呼べるものが何一つない!商用車だからしゃーない。


良い点

□今はまだない…(´・ω・`)



P1080226.jpg



もうこうなったら痛車化しかないのか!?
(もうすぐ『なのは』公開ですね!はい、関係ないですねw!)


ま、嘆いても仕方がない。


それに出来の悪い子ほどカワイイっていうしね♡


なので、
今はどうやってにゃる色に染めていくか計画中!

ミニキャンパーに出来たら最高だね!(*´∀`*)



今日の一言
391.jpg


2017年07月07日 (金)
ちは!にゃるしぃです!(*`∀´)ノ


先に謝っておきますね。ほぼ例年のコピペですwww!


さて、気を取り直して…(;^^A


今日は七夕でしたね!
はたして織姫と彦星の逢瀬は叶ったのか!?


「(゚ー゚*?)??



去年、一昨年、一昨昨年、一昨昨昨年、一昨昨昨昨年、一昨昨昨昨昨年と同じこと書いてますね…

にゃるしぃ、この七夕の記事だけはブログ開設以来皆勤賞なのです!


(`・ω・´)+ドヤァ


…まあ、

なんつーか、テンプレ文も
伝統芸だと割り切ってくだちいwww!



DSC_1434.jpg



毎年毎年、最寄駅でこの立派な笹っぷりを目にすると、


「げっ!?もう七夕なのかよ?!?!ブログ書かなきゃなのか!?」


そんなアナフィラキシーショックがぁぁぁ!


悶々としながらも甲斐々々しくも写真だけは撮っておくにゃるしぃw☆



DSC_1440.jpg




毎年のことながら、
色彩センス無視のビミョーな色の短冊にビミョーな筆色のお願い事です。


もちろんお願い事は、

「宇宙が平和でありますようにっ!!」

です☆


はっきり言います!ミ☆
ただの意地ですwww☆


あっ、でもでも
ちゃんとしたお願い事もしましたよ~!


「リア充になりたい!」ですw☆


去年は宝クジがどうたら、でしたが…


お金も大事だけど、心が満たされなきゃだね☆
そりゃ、
一度きりの人生、誰だって幸せになりたいっちゅうのw!( ̄v ̄;)


と、まあ、

お星さまも困惑する漠然としたお願い事です!笑☆


とりあえず短冊を吊るしますです☆



DSC_1441.jpg




鈴なりですなぁ~☆
(この辺も毎年同じこと書いてるなぁ…^^;)


うちの界隈最近外国人がすっごく増えたので外国語の短冊も多いですw
日本文化満喫してるなぁ~!
外人も他力本願をよしとするのでしょうか?笑


しかし、ホント増えたよ~w


まあ、何となく楽しんでいる様子なのは何よりかな☆



DSC_1442.jpg



いつもと変わらぬ笹っぷり?に感心してしまいますw
ホント、
いったいどこから笹を調達しているのやら。


関東、今年は空梅雨っぽい☆


家のまわりだと満点の星空ってわけにはいかないんだろうけど、
この分で行くと今夜は雨が降ることはないかな、かな?


ま、なんで、


織姫さまと彦星さまも逢瀬が叶って満足だろうよ☆


七夕ですからね!
今回も“☆”をふんだんに使用してみましたー☆


これから夏本番ですよ~!(*`▼´*)
楽しんでいきましょう!!


素朴な疑問、あの短冊七夕終わったらどう処分されるんだろ、だろ?(汗汗



今日の一言
390.jpg


Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.