fc2ブログ
2019年03月05日 (火)
いや、正確には『冬に恋。函館』、です!


にゃるしぃ今回は函館旅行の記事を書こうかと。


自分用の私的な旅行記なので肩肘張らずに書く、のだ。
(いつも張っていないけどね…)


ことの発端は去年の暮。

にゃ「函館行きてーなー」(聖地巡礼してーなー)
S氏「いいね、北海道新幹線」
O氏「シンカリオンですね」
R氏「付き合ってやるか」

そんな軽い感じで決まった函館旅行。


S氏「2月の末日に決まったから」
にゃ「おおっ、まだ雪残ってる時期っすねー」
(しめしめ、にゃるはラブライブサンシャインの聖地を巡るのじゃー!)



DSC_3697.jpg



始点は東京駅。


北海道新幹線は初めて。

こればっかりは鉄道に興味ないにゃるでもテンション上がった上がった!

鉄道好きなS氏は撮影に夢中w
北海道新幹線がホームに入る以前も停車していたかがやきにかじりついていましたw



DSC_3694.jpg



鉄道の旅の楽しみと言えば駅弁!

にゃるしぃはS氏オヌヌメの牛肉どまんなか。

ふつーにうまい。

何故に駅弁は冷めていてもおいしいのか?



DSC_3699.jpg



S氏は鶏めし。



DSC_3700.jpg



ジュルリ…
飯テロなの?



DSC_3701.jpg



R氏はかきの土手わっぱめし



DSC_3702.jpg



ジュルリ…
隣の芝は青くみえるのぉー



DSC_3704.jpg



上野で合流したO氏を伴って新幹線は北上。

徹夜明けのにゃるしぃは爆睡。

目が覚めたら岩手山見えた。
「くっそー私の足首をやりやがった山だぜ!」


八つ当たりをするも、ほどなく新函館北斗駅にとうちゃーく。


もちろんS氏O氏は新幹線の撮影会に余念がない。
そんなふたりを動画におさめようとするR氏も余念がないw



DSC_3706.jpg



在来線の函館ライナーに乗り換えいざ函館へ。



DSC_3707.jpg



函館に到着。

函館本線起点、らしいが興奮する鉄分がにゃるにはない。



DSC_3710.jpg



はーるばる♪来たぜ、はーこだてへ~♪


あ、暖かい!?

天気は快晴!
この時期にしては異常な暖かさなのか?


北海道の寒さに備えて冬山登山装備でやってきたにゃるしぃって一体…


ホントはにゃるしぃ吹き付ける雪の中善子ちゃんみたいに
「よけるべしよけるべし!」
したかったw



DSC_3711.jpg



異常な陽気に溶けだしていたけどそこそこに雪が残ってくれたのは嬉しい。

夜気温が下がったら凍結しそうだがな…



IMG_8080.jpg



観光案内所で目ざとく発見した聖地巡礼マップをゲットして気分も高揚なのだ!


こーゆーのがあると市民権を得たみたいで安心する!(笑)

公然とマップ片手に函館を観光できるのだ!



IMG_8077.jpg



ついでに市電の一日乗車券を買い求める。

スクラッチ形式なのね。
最初渡された時は観光客相手にビンゴでもやっているのかと思ったw

これ明日も使えるじゃね?なんて思ってないっすよ?




ホントだよ?



DSC_3724.jpg



にゃるしぃ勝手に
『市電がある街は素敵説』
を唱えているのですが、

概ね間違いじゃないじゃないかな?

この時点では楽しい予感しかなかったです!



DSC_3716_20190306000812ae2.jpg



ホテルに荷物を預け、一行がいの一番に向かったのは、

『ブルートレイン』

ってまた鉄道かよ?


いや、ラーメン屋なんだけどね。


どこで見つけてきたのか、S氏推薦の店です。



DSC_3714_20190306000810dd4.jpg



寝台特急を模した店内には標識やらブレーキ(?)やら、およそにゃるしぃのアンテナには引っかからないようなアイテムが壁に掛けられています。

もう一度言いますが、

S氏の推薦です。

…絶対鉄道だよね?

車両を模しているので店内、狭いです。



DSC_3715_201903060008114e8.jpg



さて、肝心のラーメンですが、

R氏の「良く言えばあっさり」が的を射ているかな?(笑)

みな一様に塩ラーメン(函館と言えば塩だと勝手に思い込んでる)を頼んだのですが、
ちょっとにゃるしぃにはパンチがたりなかったです。

でも財布には優しいお値打ち価格だと思われ、
ギョウザを頼んだにゃるしぃが
「何でラーメンとギョウザの値段がほとんど変わんねーんだよう!」
と会計の時にここさけしたぐらいですw



DSC_3723_20190306000814a67.jpg



ブルートレインのすぐ近くにある函館アリーナ。

O氏とアニメとはちょっと違いますねとか何とか言いながらうろつきます。


わりと最近できたっぽく、綺麗です。

やたら目立つところにGLAYのポスターが張ってあったりして、何でだろ?と思ったらこけら落とし公演は彼らだったらしい。
さすがジモティ。



DSC_3726.jpg



それにしてもあちこちにラッキーピエロってあんだな。

ちょっと外観が奇抜だからスゲェ目立つw


でもこの店舗ではない!(ラブライブ脳)


とか何とか思いながらも一行は五稜郭タワーへ。

この頃ぐらいから妙に外国人観光客の多さに気付き始めるのだが、それはまた後の話。



おっと時間だ。(アニメリアタイにつき)


今宵はここまで。
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.