2018年05月19日 (土)
こんにちは!にゃるしぃです!(ミ^・∀・^ミ)ノ


GWに久々に下関の実家に帰省。

九州の山ひとつでも登りたいな~と思い立ち、祖母山に。

いくつか候補があり、最初開聞岳を目指そうとしたのですが…
遠すぎ…

大分辺りが限界だろう、と。

それでものろのろ走って5,6時間はかかったでしょうか?



IMG_7221.jpg



兎にも角にも登山口に到着。

アスファルトで舗装はされていましたが、道は細いは獣は飛び出るは…
なんかすげぇ山道を走ってきたおかげですでにヘトヘト。

GWなので駐車場に駐車できる確信がなかったのですが、張り切り過ぎて朝早くに着きすぎたせいか車はまだまばらでした。

それでも他府県ナンバーがちらほら…あ、足立ナンバー!?

まあかくいうにゃるしぃも習志野ですけどねw(*・ω・)



IMG_7244.jpg



そこまで高い山ではないので見くびって登りはじめるにゃるしぃ。
思いのほか本格的な山なので疲れた体にはちょびっと堪えましたが、

見たかったアケボノツツジも見れてとりあえず満足。

でも他の登山者に聞いたところもう散り際なのだとか。
う~ん、あと一週間早ければな…



IMG_7270.jpg



馬ノ背尾根から祖母山を眺めると空の青に山の新緑、ツツジのピンク。
岩肌ものぞいてなかなかに彩り豊かな山容っすなぁ♪

何気に切れ込みが鋭かった…(´・ω・`;A)

しかし馬ノ背って名前の尾根多いよね。



IMG_7297.jpg



頂上には人が思いのほか多くいてびっくり!

登山口が神原、北谷、メンノツラ谷と他にもあるので、それぞれから登ってきた人が頂上で合流するっぽい。
登頂時間が一番短い北谷から登る人が多いのかな?

ともかく晴れて良かった♪

しかし予定の登頂時間をオーバー…すこし霞んでたな。(≡ε≡;)



IMG_7308.jpg



下山は黒金尾根まわりで。

急な下りで笑う!
これ逆に登りだったらヤバいっすねw

ロープ、ハシゴが大活躍だぞ!

すれ違った方のひとりが、
「ルート完全に間違った…」
って言っていたのがツボだった(笑)



IMG_7312.jpg



「もしかしてあのハシゴを通るんですか?」
「えっ?ハシゴ?」
「ほら、あれ!」
「・・・なにあれ?!?!」

こちらもすれ違った方に言われて初めて気づいた『謎のハシゴ』。

ちなみににゃるしぃはあんなハシゴ使ってない…
つか、あんな切り立った崖通った記憶ない。

後からいらっしゃった方に聞いてもあのハシゴは使わないのだとか。

謎だぜ…(-ω- )



IMG_7342.jpg



にゃるしぃよく渓流で顔をザバザバと洗うのですが、
変な話、上流で汚物を…いや、山を愛する人にそんな奴はいない!

いない!…はずだ。

ま、無事に下山もできて良かった良かった♡


ちなみに、

今回も調子に乗ってヤマレコに登山記録を書いたのだ。
なので詳しくはヤマレコ@nyarucyで。



IMG_7352.jpg



車に戻ると何はともあれ温泉欲が頭を占領w

最近では山行の達成感よりも疲労困憊の体で温泉に浸かることに最大の喜びを感じるかもです!笑

まあ、しかし
車は荷物が詰めたり、仮眠を取れたりと便利なのですが、
運転は負担だぜ。

正直ソロは気楽で良いけど、バディが欲しい!

いないものだろうか、登山ペースがまったく同じ人。(゚ω゚)



今日の一言
400.jpg
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.