--年--月--日 (--)


2016年08月31日 (水)
こんにちは!こんばんは!にゃるしぃです!(ミ>v<ミ)/


夏本番の八月も残りわずか!
みなさん、夏休みいかがお過ごしでしたかー?

にゃるしぃも学生時とは比べくもなく、短いながらもお盆休みしました♪


つーことで八月のまとめです!(≧∀≦)ノ



IMG_5306.jpg



ラブライブ!サンシャイン!!の聖地、沼津・西伊豆方面へ!

めっさ深夜に家を出て早朝に沼津駅に到着。
遠いんだよなぁ~!

んでも、いつもながら
「あー!ここ見覚えある~!!」
なんて思いながら巡礼スポットを巡っていきますw(*´∇`)

道中は同志(笑)とのささやかな交流もあったりして面白いのですw


まあなにより、きっかけは聖地巡礼とかってちょっとふざけたものですが、知らない土地を見て回るのは楽しいですよね♪



IMG_5410.jpg



お盆には下関の実家にも帰省しました!


いつも帰る手段に悩むのですが、今回は飛行機で。
車で帰るのも一苦労ですし、新幹線はかかる時間と値段のコスパを考えると高いし、バスは長時間を窮屈さに耐えなければならないしで…
ホント、悩むんだよな~( ̄^ ̄)

実のところ飛行機も早く着けるかといえばそうでもなかったり…
山口宇部空港からがね…


長府の街並みも一頃に比べて大分変わったけれども、
やっぱ落ち着きますね!



IMG_5439.jpg



功山寺の山門も綺麗に修繕されていました。

驚きは歴史博物館なるものが功山寺の前にできるのだとか。
もうすでに建物なんかは出来上がっていて景観がすっかり変わってた!

う~ん、これも時代の流れなのか…



IMG_5448.jpg



同じ下関市内(広いけどね…)にありながら行ったことなかった角島。

親父にすら強くお勧めされたので行ってみることになったのですが…
びっくりするぐらい海が綺麗で、島へ延びる橋がフロリダのセブンマイルブリッジとはいかないものの素晴らしい景色でした♪


ライダーも多くて、自分もバイクで来ればよかったなとちょっと後悔。
次は親父のバイク借りて走ってみたいですね!(*´`*)



IMG_5499.jpg



瑠璃光寺にある五重の塔!国宝ですよ!

こちらも帰るとよく訪れる山口にあるのですが、にゃるは初めてです!

室町時代に建てられたらしくもの凄く歴史を感じます!(ボロいとも言うw)
それでも国内では10番目の古さなのだとか…
他どこよ?



IMG_5550.jpg



実家にいる間に少し足を延ばして佐世保まで!
車で3時間ぐらいで行けることにびっくり!案外近い。(*´Ο`*)

西海橋!
渦潮も見ることができましたよ~!

しっかしこの日はむちゃくちゃ暑かった…(´Д`ι)



IMG_5593.jpg



展海峰!

九十九島を一望できます!
実際は200以上の島があるらしいですが…


この日は靄っていましたが、素晴らしい眺望です♪(≧▽≦)



IMG_5582.jpg



奮発して九十九島クルージングもしました!


ずっと車の運転し通しだったので、ぼけーとゆっくりできました!
さすが軍港のある佐世保!潜水艦の形をした島がカワユス💛


夕焼けの時間帯が良いらしいのですが、その時間帯は土日の運行のみとのこと。
う~ん、残念。



IMG_5634.jpg



佐世保港には何隻か軍艦が停泊していました!
改めて軍港であることを印象付けられます。

佐世保の街も思っていた以上に大きくてにゃるしぃは驚きました!


はっ!?佐世保バーガーを食べていにゃい…(。>﹏<。)



IMG_5610.jpg



さすが長崎。街中に立派な教会が。
こちらは三浦町カトリック教会。ライトアップが綺麗です!

他にも佐世保鎮守府やらドックやら、提督的に熱くなるスポットも巡ってきたのですが、
まあ、佐世保は艦これの聖地巡礼としてまた別に記事にするつもり(あくまで、つもりな!)なのでこれぐらいで。



IMG_5645.jpg



帰りは武雄温泉に立ち寄ってみました。

重要文化財である新館。う~ん、レトロなのだぜ!(・ω・)
今はもう温泉としては使われていませんが中を見学することができます。


新館の前に建っている一際朱くて目を引く楼門。
この楼門の設計者は東京駅(中央停車場)を設計された辰野金吾氏。

んでもって、この武雄温泉にある楼門にはちょっとしたミステリーがありまして、
東京駅の丸の内駅舎ドームには八つの干支のレリーフが配されているらしいのですが、そのうち卯、酉、午、子が欠けているそうで、なんとその欠けていた干支が改修工事が行われた楼門二階の天井四隅に彫れていたとか。



IMG_5651.jpg
(あっ、楼門の写真上げるの忘れてたwww)


まあ、詳しくは長くなるので省きますが、東京と佐賀…
100年近くもの時を経て見つかった新事実。
辰野氏の遊び心だったとしたら粋ですよね!

見学もできるらしいのですが時間が朝9時から10時までの限られた時間じゃあ、ね。

それでも、ちょっと面白い寄り道になったかな、かな?


ま、とにかくすべてが思い付きの行き当たりばったりの旅行でしたwww
やはり何事も計画は大事ね。(*-ω-)



IMG_5607.jpg



さて、にゃるしぃの夏休みはここまで、
帰省して実家でゆっくりするつもりが、なんだかんだ毎日ぶらついてしまい疲れる羽目に…

ま、まあ充実していたと解釈することにしよう…


千葉に帰ってからは通常運転。
と言いつつ艦これの夏イベントに大わらわなんですがw!



艦これ_takao



そういや艦これはじめたばかりの頃は最後までクリア出来なかったけか…
またアルペジオとコラボしてくれないかな~?


ということで(どういうことw?)9月も元気に行ってみよ~!
つか、
早く涼しくなりなさいよ!(๑`н´๑)



今日の一言
august6.jpg
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.

