--年--月--日 (--)


2015年12月10日 (木)
ども、管理人です!(違ったら逆に怖ぇーかw)

先週末に千葉県のど真ん中、養老渓谷に紅葉を見に行きました!
えっ?紅葉なんてもう遅いのでは、ですと?
房総では先週末にかけてからが紅葉のピークとわりと遅いのです!(´∀`)

とはいえもう12月。バイクは寒さとの戦いなのですw!

DSC_0357.jpg

まだ夜も明けきらないうちに家を出て木更津にて友人と合流。
一路養老渓谷を目指します!(*`∀´)

家から海側を走ってきたにゃるしぃ、最初は寒さも気にならなかったものの、木更津を経て内地を走る頃には冷え冷えでしたね~!気温にして3,4℃違う感じでした。海って暖かいんだな~

養老渓谷駅~!
足湯ののぼりに狂喜乱舞!
指先足先が寒さにやられたので期待したのですが…
営業時間外…(T T。)
ま、陽が昇ったばかりなので当然か…

IMG_4229.jpg

渓谷に向けて走ると見えてくる目立つ赤い橋。
養老川に掛かる観音橋です!

橋を渡り遊歩道を歩いていくと弘文洞跡まで行けます。
もちろんにゃるたちはバイクで行きましたがwww

IMG_4240.jpg

こちらが弘文洞跡。
何でも昔はアーチのように崖両端がつながっていたらしいのですが、
崩落してしまったらしいです。

それでも風光明媚な感じが醸し出されていますね!(^v^)

ちなみに耕地開拓のために人為的に作られた隧道跡なのですよ~!
びっくりだ!Σ(゜ ゜)

IMG_4251.jpg

水月寺辺りから滝めぐりコースと呼ばれる散策路を歩くことに。
一時間ちょっとで周れます、とのこと。
ちなみに車500円、バイク300円だす。

幻の滝。
初っ端から見物有料(200円)にドン引きするにゃる達でしたが、あとにも先にもここだけでした。
どうやらこちらは私有地とのことです。

展望台から見下ろす滝と紅葉は見事でした~♪(*^∀^*)

IMG_4266.jpg

散策路は養老川に沿って整備されています。
水辺を歩きながらの紅葉~(*´ω`*)
マイナスイオンーっ!

一面真っ赤!とはいかないものの、自然のパッチワークのようで綺麗でした!

あと、流れが緩やかな場所では水面に紅葉が映りこんでいてグーです!

IMG_4278.jpg

そんなこんなで遊歩道を堪能。
ご友人はいたく気に入ったのか、シャッターを切りまくりでしたww

一方のにゃるしぃ、
竜田川からくれなゐに、とはいきませんが、何故かちはやふるを連想してしまいました。
関係ないけど…実写版ホントにやんの?え、そなの?ふーん…( ̄^ ̄)

IMG_4296.jpg

実写版ちはやふるを脳内でdisっているうちに粟又の滝に到着~♪
ほうほう、これが粟又の滝かぁ~…ま、高低差のない千葉県だしなぁ~…
率直な感想は、
「こんなもんか…」
ですwww

にしても、
いつのまにか人がわんさかと!?Σ(゜д゜)
けっこう滝周辺は賑わっていました。

遊歩道はここまで、折り返すか上に出て県道をもどることになります。

余談ですが、どうやら大多数は粟又の滝を始点にしてみてまわられているようです。
おかげで狭い通路を人の波を逆流する羽目になりました…(≧≦。)

情けないことに運動不足なのか、2キロほどの歩きにへばるにゃるしぃw

DSC_0375.jpg

ま、ここまで房総しちゃったなら鴨川にも寄って行くか!
なんせジャージ部っすからwww!

ってことで、すっかりお馴染み魚見塚展望台からの鴨川~!(*^v^*)
午後からの曇り予報どおりの空模様。

DSC_0373.jpg

ご友人の案内でシャッターアートを見に商店街へ。
にゃるしぃは見たことなかったのでちょっとはしゃぐw

しかし海側の商店街の寂れっぷりにはびっくり。
大型店が進出してしまうと小売店は続けていくのは厳しいのでしょうね。
ちょっと寂しいです…( ̄~ ̄)

DSC_0364.jpg

養老渓谷はもちろんでしたが、
清澄養老線を走る間にも見事な紅葉を目にすることができましたよ~!
まあ、相変わらずの狭路っぷりでしたが…バイクでよかった…(´ω`)ホッ

何だかんだと房総を走りまわって、陽が落ちる前に帰宅できました!
やはり陽が傾くと寒くなりますなぁ~!

もう少し防寒対策に万全を期したいところです。
って、まだこの冬走るつもりなのかい?にゃるしぃ?

今日の一言
371.jpg
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
養老渓谷懐かしいです・・・!
高校のころはロードバイクを走らせて友達とよく行きました~。
坂道がひどくて倒れた記憶が・・・w
2015/12/20(Sun) 03:17 | URL  | だいば~さん@管理人 -[ 編集]
だいば~さんへ
コメントありがとうございます!

そうですね~、けっして道がいいとは言えないのでロードで攻めるのは厳しいかもですね~!
ただ千葉では数少ない緑の中を走れるエリアなので自分は好きです☆
アメリカンでトロトロと走る今になっても、たま~に走りたくなりますw

清澄養老道路を抜けて太平洋が見えるポイントはサイコーに綺麗ですよね!
2015/12/20(Sun) 20:28 | URL  | にゃるしぃさん@管理人 -[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.

