2015年08月05日 (水)
ども、にゃるしぃです!(ミ^・v・^ミ)ノ

今回は7月12日に大洗に訪れた時のお話です!
写真が揃わなかったり、にゃるのやる気がなかったりで今更の公開になりましたw
もう8月じゃんよ!っていうツッコミはなしでwww

P7120011.jpg

この日は大洗駅に友人とバイクで待ち合わせ。
大洗に訪れるのはもう何度目になるのか…
勝手知ったる駅内のインフォメーションでしばし談笑。
その後に自転車に乗り換えて(何でだよ!)大洗の港目指してレッツラゴー!

友人にも恥じらいがあるのか、ガルパンチャリは勘弁とのこと…
何を今更w

P7120014.jpg

今回のメインディッシュは護衛艦ちくま!(*`∀´)

「海の月間 艦艇公開 in 大洗」っつーイベントがありまして、
自衛隊の装備品と艦艇公開が大洗港にて催されていたのだぜ!

「ちくま」と言えば…

艦これ_chikuma2

この筑摩ではないwww

しかし近からずも遠からず。
艦これのゲーム内の筑摩(ちくま)は利根型重巡洋艦として二代目を、今回見に行った護衛艦ちくまは「筑摩」の名を継ぐ三代目です!
ちなみに初代は筑摩型防護巡洋艦「筑摩」です。

P1070594.jpg

96式装輪装甲車。
展示品毎に広報官が説明してくれます。ふむふむ。

この日は梅雨の最中とは言えよく晴れて日差しがやばかったです。
自衛官方たちも大変そう…

P1070589.jpg

87式偵察警戒車。

P7120024.jpg

94式水際地雷施設装置。

P7120034.jpg

軽装甲機動車。
有事の際はこの物々しさでも“軽”なのね…(゜ ゜ )
何故か子供に人気でした。

P7120028.jpg

オートバイ(偵察用)。
ライダーとしては見ておかなきゃですね!
カラーリングが渋くて好きです!

P1070614.jpg

発射機。
他にもペトリオット(PAC3)がありました。

弾薬も武器だぞ、中谷防衛相www

P1070616.jpg

これは…何だっけ?
レーダー装置(RS)。

この頃から暑さで頭がぼんやりと…危ない危ない!

自衛隊に関連した物販販売があったので熱射病を防ぐべく迷彩柄の帽子を買ってしまった…
「ちくま」のキャップがあれば迷わず買っていたんだけどね。

P1070618.jpg

いよいよ護衛艦ちくまの甲板に。
しかしこの長蛇の列!

防犯上の理由からか手荷物検査はもちろん、飲みかけのペットボトルも取り上げられます。
あぅ…俺の命の水分がぁぁぁ…(´д`;)

ま、現役の護衛艦だしね。
にゃるしぃのようなスパイが紛れ込んでいるとも限らんからなwww

P1070632.jpg

「ちくま」に乗艦!
滅多に乗ることのない護衛艦にテンションの高い友人とはまた違ったテンションのにゃるしぃwww

うわぁぁぁ、あの“ちくま”に乗ってるよぉ俺!
…落ち着け!クールになれにゃるしぃ!
聞こえによっては卑猥なのだぜwww

P1070630.jpg

62口径76mm単装速射砲。
さすがに戦艦のような物々しさはありませんが、けっこうな迫力です!
にしても甲板の日差しの照返しの強いこと…

P7120073.jpg

74式アスロックSUM8連装発射機。

桟橋ではブラスバンドの演奏も始まり賑やかに。
しかし自衛隊のこの広報活動の真意はなんだったんだろ、だろ?
たしか安保関連法案の国会審議が始まろうかという微妙な時期だったような…

P1070637.jpg

ま、そんな大人な事情はさて置き。

何故かにゃるしぃの胸が躍った三連装短魚雷発射管。
どうも「三連装」「魚雷」というワードに提督は引っかかるらしいwww

甲板上を一回りし退艦。
なかなかいいもんを見れたのだぜ!(*`∀´)

日本国の防衛は君らに掛かっている!頑張って職務にあたってくれい!
(物置化している彼の国頼みではやはりダメだ…)

P7120098.jpg

ちょうどお昼時になったのでマリンタワー内にあるガルパン喫茶へ!(*´ω`*)

にゃるしぃ前回はちょうど開店日で整理券方式での入店のみだったので席に着くことができなかったのでちょっと嬉しい!
それでも店は混雑しており少しばかり待ちました。

P7120093.jpg

店内からはマリンタワー展望室さながらの展望が望めます!

おおっ、ちくま!

P7120094.jpg

しっかしこのイベントけっこうなスペースをとってるなぁ~
多少落ち着いたとは言え、ちくま待ちの列もまだまだ途切れそうもないにぇ!

P7120097.jpg

こちらのガルパン喫茶、メニューも作中にちなんだものが並びます。
こちらは友人が頼んだ「アンツィオ屋台の鉄板ナポリタン」!

P7120096.jpg

んでもってにゃるしぃが頼んだ「サンダースバーガー」!

美味いんだけど、く、喰い辛い…(≧д≦;)
あまりに厚く、手に持って頬張れるものではありません。
おおっ、ボリューミーってことか!?Σ(゜◇゜)

P1070651.jpg

ちょうど催されていたガルパンギャラリー!
大洗リゾートアウトレットの一角を借りての開催です。

P7120102.jpg

無論見てまわるのです!(`ω´)/

P7120103.jpg

入り口にはガルパン史表がありました。
短いながらにけっこういろいろイベントやっていたのね。

P7120114.jpg

2店舗ほどのスペースを借りているので中は広々です!
色々なものが展示してありました。

P7120110.jpg

大洗町は本当にガルパンに力を入れていますね~!
他に何もないと言えばそれまで何でしょうけど…
アニメの力を借りた町興しの成功例と言えるでしょう。
だってにゃるしぃ、ガルパン無けりゃまずもって来てないよw?

P7120120.jpg

戦車道全国高校生大会の優勝旗!

P7120121.jpg

グッズ類も展示。
けっこう見たことないもんあんなぁ~!(゜。゜ )

P7120125.jpg

人も疎らでゆっくり見てまわることができました!

P7120128.jpg

モデルの展示。
なかなかに力作揃いです!

この他ガルパン関連のグッズ販売がありました。

このあとクソ暑い中チャリで駅まで戻ってバイクに乗り換え。
えと…チャリ、何の意味があったん?( ̄д ̄)

P1070664.jpg

〆に大洗磯先神社に詣でて帰りの交通安全を祈願します。
ガルパンの大絵馬も健在でしたw!
鈴なりに奉納されている萌え絵馬を鑑賞しこの日は解散!
あっ、もちろん那珂ちゃんにも敬礼!(`д´)ゝビシッ

なかなかに有意義な一日なのであった!(*^∀^*)

う~ん、しかし…
この晩秋に劇場版ガルパンが公開されたらまた行くのだろうか?

今日の一言
365.jpg
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
フムフム この記事をリンクさせれば良いのですな!
写真の著作権(自分にw)もある事だしwww

しかしながら大洗は心が和む。
YOU住民票取っちゃいなよ!
2015/08/09(Sun) 01:24 | URL  | ケンコヴィッチさん@管理人 JalddpaA[ 編集]
ケンコヴィッチさんへ
コメントありがとうございます!

確かに大洗は和みますな~!…遠いですけどねw
今後、ガルパン劇場版公開があったりとまだまだ大洗にご縁がありそうですな!

自分のブログの更新は自力でお願いしますw
2015/08/16(Sun) 00:33 | URL  | にゃるしぃさん@管理人 -[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.