2015年07月20日 (月)
どーも!ブログ記事中断明けにゃるしぃです!

二日目は能登半島を探索!
朝食を済ませ、早々と宿を出ます!

宿を出る前に能登半島を周る予定だと昨晩の女中さんに告げると、
「無理無理、夕食時間までに戻って来れないよ!」
Σ( ̄□ ̄)ガーン!!

でも気にしない!!
何とかなるでしょ精神でレッツラゴーなのです!

IMG_3278.jpg

なぎさドライブウェイは高波のため通行禁止でした。
以前訪れたときに走らなかったので楽しみにしていたのですが、
う~ん、残念。(><。)

IMG_3284.jpg

こんなにも天気が良いのに…
しかも地元の人に聞いたところ昨日までは走れたのだとか…
「おいおいおい!誰だよっ!?」
罪の擦り合い始まりましたwww!

にしても、以前来た時よりも砂浜が細くなっていたことに驚かされました。
近い将来なぎさドライブウェイ無くなっちゃうのかも…(´・ω・`)

これも気候変動の兆候なのか…恐ろしい。

IMG_3289.jpg

能登半島を北上し輪島に到着~♪
まだ朝一が開催されていたのでちょろっとぶらり。
朝一も終わりが近い時間なのにけっこうな人出でした。

海産物に輪島塗の漆器類と、みな一様にお土産を購入♪

IMG_3288.jpg

朝一の出店が並ぶ中に発見!
永井豪ミュージアム!
時間がぁぁ、時間さえあれば寄っていたのにぃ~!(゜д゜)

けっこうスケジュールがタイトなのでそそくさと退散。

IMG_3298.jpg

白米の千枚田。
友人が是非見てみたいと言っていた景勝地です!

潮風が心地良いぜ~!
ちなみに連日の猛暑日ですw!

IMG_3308.jpg

思っていた以上の観光客がいました。
この時期はもう稲が青々としています。
夕日に映える水田はさぞや格別でしょうね~(*´ω`*)

IMG_3323.jpg

ここまで来たのならと、見附島にも寄ってみました!
綺麗ですね♪

迫りくる台風の影響か、潮が高く島直下までは渡れませんでした。

実は千枚田からここまでに到る間にちょっとした経緯がありまして…
友人の一人が能登半島にある自分の苗字とおなじ地名を指して、
「きっと俺の祖先のルーツに違いない!是非地名の入った看板と写真を撮りたい!」
確かに珍しい苗字ではあるのですが…
彼以外誰も得をしない不毛な観光を強いられることに!笑

ま、旅行行くかなり前から温めていた計画だったらしく今回このためだけに来たと言うほどなので寄ることに。
何やら廃村同然の場所をグルグルと走りましたwww
念願(?)の地名の入ったバス停と記念撮影。なんじゃそりゃw?
本人はいたく(痛くw)喜んでいたのでよしとしましょう!

IMG_3331.jpg

こちらはにゃるしぃがリクエストした穴水駅。
思ったとおり「花咲くいろは」ラッピング電車が停まってました!(*^^*)

この「true tears」が描かれている3号車はにゃるしぃ初めて見ました!

IMG_3332.jpg

おおっ!これ前来た時もあったにゃ~♪
ラッピング電車って何故だかテンションが上がります↑

IMG_3341.jpg

穴水駅構内のお土産やさんにてプチいろはコーナーがありました!
ちなみに力士の遠藤のパネルが入り口にありました。
ここ穴水出身なのだとか。当然お土産もありましたよ~!

IMG_3350.jpg

どうせ帰り道なのだからと駄々こねて寄らせてもらった西岸駅。
おっと、いろはファン的には「ゆのさぎ」ですかねw?
駅名すら変えてしまうとは、恐るべしアニメの力www(*`∀´)
あ、もちろん西岸という正規の標識もあります!

頑張るなぁー能登鉄道!

IMG_3358.jpg

ちょうど電車が入ってきました!
そういえば、永井豪号はどうしたんだろ、だろ?
和倉にあんのかな?

IMG_3361.jpg

無人の駅構内もいろはだらけ!
ファンノートも健在です!

何度きても感動するなぁ…(*´v`*)

夕食の時間に間に合わないる真似だけはしたくないので急ぎ片山津に戻ります。
けっこうギリギリの計画でしたが、各々行きたい場所には行けたっぽいw
案外イケるもんですね~!

食後に温泉に浸かってバタンQです!(記憶が確かなら9時過ぎぐらいかw?)

IMG_3372.jpg

あまりに早く就寝したため恐ろしい時間に起床しちまいました。
朝風呂を堪能!これ温泉地の楽しみですね♪

宿から見えた柴山潟から望む朝日です!
綺麗だったので一枚!

IMG_3380.jpg

そーいや、小松空港って航空自衛隊の基地を借りているんだよなぁ~
戦闘機の爆音が響く響く!

振り返ってみるとにゃるしぃ的にはいろは旅行となってしまったような…
ま、何にせよ充実した(のかw?)石川滞在でした。

空港にて一時間の遅れを喰らうというハプニングがありましたが、無事帰宅。

よし、次は北陸新幹線で金沢入りだぁ!

今日の一言
364.jpg
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.