2015年05月28日 (木)
ちは!にゃるしぃです!(ミ゜v<ミ)ノ

昨日、伊豆半島の天城山に行ってまいりました!
プロデューサーさん!(誰w?)百名山ですよ、百名山!

IMG_3098.jpg

夜中に家を出て一路伊豆天城山へ。
午前八時、天城高原ゴルフ場脇にあるシャクナゲコース登山口に到着~!
今回はバイクで来たにゃるしぃ、すでにヘロヘロでし。(= =;)
う~、伊豆ってやっぱ遠いね…

ゴルフ場敷地内に広いハイカー専用の駐車場有です!
登山口もすぐそばなのです!

伊東駅からバスも運行しているらしく、平日にもかかわらず人多し。
あとツアーで来てる団体さんの多いこと。
そ、そんなに人気ある山なのか?( ̄^ ̄;)

IMG_3100.jpg

シャクナゲコース登山口!

ちなみに天城峠やトンネルが有名ですが、天城山という山はありません。
最高峰である万三郎岳を中心に伊豆半島に連なる山並みの総称なのです!

ちなみにちなみに万三郎岳、最高峰とはいえ1,400メートル程の低山です。

IMG_3107.jpg

案内板が何箇所かに設けられているので迷うことはないでしょ!
今回は最もポピュラーなシャクナゲコース~涸沢分岐点~四辻とぐるっと回るコースを歩きました。
にゃるしぃが引いた赤いラインのコースです。

本当は更に地図上部を抜けて旧天城トンネル脇の登山口まで縦走したかったのですが、片道7時間近くかかるのでマイカーではちょっと…駐車場まで戻って来なきゃなのでね。

IMG_3110.jpg

登山道は綺麗に整備されています!(^ω^)
標識も多く、距離や所要時間も書いてある親切ぶりです。

IMG_3114.jpg

登山口より一時間長。
万二郎岳~!(*^∀^*)/

はい。まるで視界が開けていません。
なので特に感動するでもなく万三郎岳を目指します。

IMG_3121.jpg

万二郎岳直下の岩場から見る万三郎岳。
…どうみても頂上、木々の中だよね。( ̄^ ̄)

IMG_3123.jpg

富士山も望むことができるらしいのですが…
見当たらんのだが…まさか、見落とした!?Σ(゜д゜)

それにしても天気良すぎ。
奇しくも関東の多くの都市は真夏日…
かくいうにゃるしぃもけっこう汗掻きました。

低山はもうちょっと無理かもですね。せめて2,000メートル級かな、かな?

IMG_3127.jpg

馬の背付近のアセビのトンネル。
もう少し早ければ白い花が咲き乱れて綺麗らしいですよ。(花期3月~5月)

近くの立看板には「Japanese Andromeda Tunnel」の英訳が。
えっ?ア、アンドロメダ!?
アセビってジャパニーズアンドロメダなんだ…ホントか?

更に進んでいき、
石楠立(はなだて)を経てアップダウンを繰り返すと…

IMG_3132.jpg

万三郎岳登頂~♪(*´∀`*)

IMG_3133.jpg

うっ、やっぱり木立の中かよっ!?
展望のない虫の多いこの場所でとりあえずランチ。
しかし、なんだろ…
感動の波はさざ波ほどにも立ちませんでしたよ~(>д<)

IMG_3136.jpg

一応一等三角点がありますが…
やはり眺望が開けていないとテンションは上がりませんね。(_ _)

ご飯を食べそそくさと退散するにこっ!J(*‘ヮ‘*)し

IMG_3146.jpg

今回は登山というよりも、ひたすら木々の中をハイキングでした。
にゃるも体調がいまいちなのか、けっこうバテバテ。

ま、森林浴と割り切れば楽しめます♪

IMG_3147.jpg

涸沢分岐点から四辻までは痩せ細った登山道でした。
何年か前か通行止めになった箇所もあったらしいのですが…
特段危険な場所はありませんが、山を舐めたらいけんね。
気を引き締めて行くのです!(`・д・´)

IMG_3152.jpg

ゴール!
ううっ、バテバテなのですよ…

「おつかれさまでした」の文字にちょっと救われたにゃるしぃw!

IMG_3155.jpg

愛車に戻ってきて一安心!も束の間…
あっ、家まで帰らなきゃ。



「だ、誰か、どこでもドアを…」

バイクはね、けっこう体力削られるンデスヨ…(≧∩≦)

IMG_3096.jpg

帰りすがらに伊東温泉でひとっ風呂!
マジで夜までここで寝ちまおうか計画が頭をよぎりましたw!

どうして深田久弥は天城山を百名山の一座にしたんだろ、だろ?
やっぱあれか、時代考証的に川端康成の『伊豆の踊子』が寄与してるのか?
登山に来てこんなこと言うのもなんですが、
にゃる的には山登るより旧天城トンネル見に行きたかったw!

まあ兎にも角にも、
行き当たりばったりな登山計画はよくないですね。
次回はもう少し余裕をもったプランニングで臨みたいっす!

ちなみに今回の一番の景色は伊豆スカイラインから見た富士山でしたwww!

今日の一言
360.jpg
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あまぎぃ~ごぉぉぉぉえェェェェー♪

誘われなくって良かった...風邪で死んでたけどw
2015/05/30(Sat) 00:47 | URL  | ケンコヴィッチさん@管理人 -[ 編集]
ケンコヴィッチさんへ
こんちは!

コメントありがとうございます!
遠く伊豆まで行っておいて何ですが、登山的な魅力は無いですw!
むしろ伊豆半島をバイクで爽やかに走るのが正解です!

風邪ですか…この時期は治り辛いと言いますので最大限のケアしてください。
2015/05/31(Sun) 10:17 | URL  | にゃるしぃさん@管理人 -[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.