--年--月--日 (--)


2015年04月30日 (木)
にゃるしぃだぴょーん!(ミ`∀´ミ)

…ども、にゃるしぃです。
いや~四月も終わりましたね!

すっかり暖かくなり、場所によっては気温が夏日を記録することも!
怖いですねぇ~!自分まだコタツ出しっぱなしですよw!

もっとも景勝地やアウトドアに臨むのにはいい季節になってきましたね!
梅雨入り前までが勝負でしょうか?

IMG_2622.jpg

にゃるしぃもさっそく陣馬山にハイクしてきました!
多分2000メートルに満たない低山は夏を向かえてしまうと地獄だろうと…

運動不足が祟ってヘロヘロになりましたが、体力作りには良かったかもです!
ただ4月のはじめは天候が読みづらく、
「富士山をバックに白馬を撮る!」という宿題を負いました!( ̄v ̄;)

IMG_2820.jpg

つい先日はかなり強引に飛騨高山までお花見にw!
氷菓に登場した臥龍桜を見るべくドライブ!
ホント最近のアニメはいいロケ地使いますねー!
…つかこれ以上聖地増やすなよ!巡礼しきれねぇーよ!笑

アニメといえば4月より新番組が始まりましたね!
最近アニメ枠が増えたのか録画予約するのも手間だったり…
番組がみっつ重なることもあったり…まじ、チューナー増やしたい…

つまらないアニメは見切りを早くつければいいんでしょうけど、
もしかしたら超展開!?を期待しちゃうんだよなぁ~(^д^;)
なので録画容量がいつも圧迫されておりますw!

最近良質なアニメ多いですからね~(そうでないのもあるなw!)
とりあえず、なのはとてさぐれだけ見てますw!

IMG_2992.jpg

あと、
桜見物の帰りすがらに美ヶ原に寄ってみました!

天気に恵まれて最高の一言!気分はハイジです♪
美ヶ原高原は一応百名山なんですよ~!
ま、この話は次に。

話まったく変わるけど、艦これの春イベントが始まりましたね!
楽しいんだけど…不毛でもあるw!(゜∀゜)

さてGWはすぐそこ!
にゃるしぃも出かけたい気持ちはあるのですが…ヒトガァァ…(@ @;)
一日ぐらい安近短するかな、かな?

…引き篭って艦これかな。

※イラストは4月4日の「ピアノ調律の日」にちなんで。
なんでも「4月の英語Aprilの頭文字が調律に使う音の名前Aと同じであり、その周波数が440Hzであることから。」らしい…
…うん。し、知ってた(震え声

今日の一言
april4.jpg


2015年04月28日 (火)
ちは!にゃるしぃです!(*`∀´)/

週末に思い立って飛騨一ノ宮まで臥龍桜を見にいきました!

アニメ「氷菓」にも登場する見事な桜ですね!
…というか氷菓見てはじめて知ったにゃるしぃなのですが。(;^^A

実は、最近ちょっと疲れ気味だったにゃるしぃ。
当日の朝も高山まで行くのも億劫だなぁ(遠いもんね)…、と布団の中で悶々。
行こうか、行くまいか…遠いし、ガソリン代かかるし…
躊躇していたところ、満開の桜の写真がツイッター上にアップされているの見て、
「後悔するなら事を為した後だぁ!」
少し遅めの出立になりましたが、とにかく行ってみることに!(゜д゜)

IMG_2746.jpg

まあ高山はとにかく遠い!
しかも、ぼっちドライブだったので何度も休憩を挟みセーフティードライブ!
おまけに天気が良いのは大歓迎なのですが、
…暑い!( ̄д ̄;)
どうなっちゃってるの日本?

兎にも角にも現地に到着~♪
目的地は、前回訪れた水無神社(氷菓巡礼w)の真向かいにある飛騨一ノ宮駅なので迷いはしませんでした!(^v<)v

思っていた以上に人が多く河原に臨時の駐車場ができるほどです!

IMG_2790.jpg

目指す桜は飛騨一ノ宮駅を突っ切った臥龍公園内。
無人の駅なので皆ここを通りますw!

IMG_2752.jpg

駅舎の歩道橋の上からすぐにソレとわかる桜発見!
つか、人多いね~!
中国語が結構飛び交っていたのは内緒の話w!
彼らはどこにでも行くんですね~!ちょっと関心。

IMG_2763.jpg

氷菓補正を差し引いても(笑)にゃるしぃ感激です!(*≧ω≦*)
いや~、立派立派!!
はるばるやって来た甲斐もあろうもんですよ~!

ちょうど満開です!(桜 v 桜)
風が吹き抜けると花びらが舞ってとても綺麗でした!
(誰か舞う桜の花を写真に撮るテク教えてくれ!シャッタースピードか?)

IMG_2760.jpg

樹齢はにゃ、にゃ、にゃんと!千百年!?スゲェー!!
国指定の天然記念物なんだって!

名前の由来は龍が伏せているように見えることに起因するらしいのですが、
残念なことに一部枯死してしまったらしく今では2本の桜から成ります。

IMG_2761.jpg

それでも見応え十分ですね!
茶屋や出店もこの時期にはあるのでにゃるしぃもしばし花より団子!

IMG_2801.jpg

これは飛騨一ノ宮駅からの一枚。
数少ない(ホント少ねぇーw)電車と臥龍桜!

車窓から桜が綺麗に見えるらしく、電車内からガン見している人多し。
風情だねぇ~(*´ω`*)

あと、ホームには(撮り)鉄ちゃんと思しき方もちらほら。
風情だねぇ~(*`∀´*)

IMG_2774.jpg

もちろん水無神社にも参拝するのです!

IMG_2782.jpg

こちらはうって変わって静か。
ここまでの旅の無事とこれからの安全を祈願です。
あ、出来れば調子のすこぶる悪い右肩も直して欲しいかなw?

IMG_2777.jpg

厳かですが氷菓です!笑

IMG_2835.jpg

氷菓にでてきた茜空バックの臥龍桜を見たかったので夕暮れ時までポケーっと待ってみたのですが…
ちょっとこの日の天気の条件だと夕焼けは無理っぽい…
おまけに標高が高いせいもあってか日が暮れてくると寒い。((゜ ゜;))
ってことで、
おとなしく退散です!

しかし、
つくづくアニメがにゃるしぃに与える影響って凄いって思います。
知る由もなかったこの桜の木然り、
世界はまだまだにゃるしぃには“知る由もない”ものだらけってことに気付かされます!

おぅ!?にゃるしぃ上手いこと話を落したんじゃね?笑

ともあれ、せっかくここまで来たので明日は美ヶ原に行くことにっ!
ま、その話はまた後日にでも。

余談ですが、
スーパーカミオカンデって見学できないのかな、かな?
一度は見てみたいのです!ニュートリノ!ニュートリノ!
今度調べてみっか!

ちなみにこの日は車中泊なのですw!
ううっ、狭い…あと、寒い…(≧д≦。)

今日の一言
357.jpg


2015年04月21日 (火)
ど~も、にゃるしぃです!(ミ^v^ミ)

週末に陣馬山~高尾山を友人とハイキングしてきました!
はい!ヤマノススメの聖地巡りですっ!!(*`∀´)

ルートの詳細は、高尾駅よりバスで陣馬高原下~陣馬山~明王峠~影信山~小仏峠~城山~一丁平~高尾山~高尾山口駅より帰宅というもの。

にゃるしぃの私見だと、
高尾山から陣馬山を回る逆のルートの方が人気があるのかな、かな?
すれ違う人の方が多い印象でした。
それでも高尾駅からのバスは増発、満杯でした!( ̄д ̄;)

おぅ?そういえばにゃるしぃ今シーズン初登山ですね!

IMG_2592.jpg

高尾駅からバスに揺られること30分。
陣馬高原下に到着~♪
思い返してみれば混雑のバスが一番辛かったかもです!(^^;

IMG_2593.jpg

バス停にあった陣馬そばの暖簾が空きっ腹に…じゅるり( ̄q ̄)
にゃるしぃ朝どたばたして家を後にしたので何もお腹に入れていないのです…

一応友人と陣馬山頂でそばタイムにしようと決めていたので、ここは我慢!

IMG_2594.jpg

さすがにハンガーノックで動けないとかありえない!
とりあえずおにぎりとあんぱんでエネルギーチャージ!

あんぱんは秀逸ですよ~☆ウマーッ(・∀・)

IMG_2595.jpg

ハイキングコースへの入り口!
ここからが登山です!

ちなみに陣「馬」、陣「場」と表記が混在しているみたいですね。
武田勢が陣を敷いた場所で陣場という説、
馬の陣を敷いた陣馬という説などなど多数あるようです。

まーでも、
山頂に馬のモニュメントがあるくらいですからね~!陣馬山が通称かな?

IMG_2598.jpg

ハイキングコースと侮ることなかれ!結構な勾配があったりします!
ま、この縦走コースでは陣馬山が一番の標高なので、後にも先にも陣馬山山頂までが本格的な登りだったでしょうか。
とはいえ、
にゃるしぃすでにヒーハー言ってますwww!ε=(>д<)

IMG_2618.jpg

陣馬山山頂到着~☆

ふむふむ855メートル!

おおっ、漫画で見た通りの白馬がいるのだぜ!
天気が良ければ青空に白い馬が映えるのですが、う~ん曇天…
この山頂からは富士見百景にも数えられるくらいに富士山が見えるはずなのですが…見えん。

それでも山頂は人で賑わっていましたよ~!
(この写真は奇跡的に人がはけていますね~w)

IMG_2624.jpg

山頂に三軒ある茶屋の中から清水茶屋で陣馬そば!
漫画にあったとおり主人公たちがそばを頂いた茶屋なのです!

IMG_2627.jpg

山菜が満載~!(べ、別にわざと韻を踏んではいないんだからねっ!)
これで600円です☆

ただね…にゃるしぃちょっと前におにぎり食べたので一杯一杯!
少しそばを友人に手伝って貰いました。
んでも、おいすぃ~!(´ω`)

余談ですが、お店のお姉さんがヤマノススメで主人公たちが座った場所、作者さんが訪れた時のことなどを教えてくれました!
な、なぜ聖地巡礼だとバレたんだろ、だろ?( ̄д ̄;)
そんなに匂うのだろうか、雰囲気とか?!?!

IMG_2632.jpg

さすがは高尾有する高尾陣馬自然公園!
整備が行き届いています!

IMG_2634.jpg

多少のアップダウンはあるもののここからはハイキングの長丁場!

IMG_2635.jpg

途中で嫌なものを発見。
えっ、陣馬高原下バス停から高尾山口まで19kmもあんの!?

…マジか。(--;)

IMG_2641.jpg

明王峠~!
この縦走路は茶屋や休憩できる場所が多いのが魅力です!
あと、桜の頃は綺麗っぽい!

先は長いのでさくさく進みます!
しかしたまに降るポツリ雨が嫌な感じぃ!(´~`)

IMG_2647.jpg

影信山山頂~!

ふい~、ここでようやく行程の半分消化かな?

IMG_2650.jpg

広いスペースにイスとテーブルが多くあり、茶屋が賑わっています!
眺望もとても良いです!…晴れていたらね。

IMG_2654.jpg

たしか漫画では主人公たちがきのこ汁を啜っていたようですが…
自分よりヤマノススメの追体験に熱心な友人、きのこ汁を一生懸命探しますw!
しぶしぶなめこ汁で妥協しながらも文句をつぶやきますw!
「んだよ、しろ!(漫画の作者ね)きのこじゃなくてなめこじゃねーかよ!」

その時にゃるは!?
友人のプンスカを茶菓にティータイムなのです!笑
なめこもデカい括りできのこだろ~w!

IMG_2659.jpg

曇っているとはいえ、なかなかの景色!(^v^)
空が明るみ薄日が差してくることもあり、いい感じです!

IMG_2668.jpg

小仏峠!
もしや小仏トンネルってこの下だったりするのかな?
後で調べるべし。

しかし…何故に信楽焼き?!?!(? ?)

IMG_2670.jpg

木立の間から相模湖発見!
っと、そばを走る中央道はすでに渋滞しとるがな!?
あ~電車でよかった。(´ω`)=зホッ

IMG_2675.jpg

城山~!(≧∀≦)ノ
ここにも影信山同様大きな茶屋があります!

ブログの文字は躍っていますが、その実この時点でにゃる含め友人ふたりはぐったりだったりしますw!

IMG_2682.jpg

山頂にはビミョウな木像があるのですが…天狗、なのか?
疲れているにゃるしぃにはセガールにしか見えんかったよ…
なんか、ごんぶと食べたくなったかもw

標高が少しとはいえ高いせいか桜がまだ残っていました!
山ツツジも綺麗な箇所がいくつもありましたね~!(*´∀`*)

IMG_2687.jpg

ここから高尾山まではほとんど木道や砂利道といった整備された道。

IMG_2693.jpg

一丁平。
このあたりになってくると話好きな友人も寡黙になってきましたw!
もう一人は…ゾンビ化ですw!
かくいう自分も上位ふたりに同じなのですが!笑

ちょっとにゃるしぃも本格的な登山シーズンを前に鍛えなきゃですね。
足ダルダル~!(><。)

IMG_2697.jpg

一気に老け込んだ友人A!
ガンバレ!高尾山山頂まであと200メーテルメートルだじぇ!

IMG_2701.jpg

高尾山山頂に到着~!(^∀^)v

ここまでくればゴールしたも同然!
友人とお互いの頑張りと体力の無さを称え合います!笑

しっかし未だにここから富士山を拝んだことないよ、俺っち。

IMG_2703.jpg

あれ?道脇にあった山頂の立看板が無くなってる?
変わりに道のど真ん中にこんなんあった。
いつできたんだろ?多分この前来たときにはなかったと思うんだが…

ともあれにゃるしぃはここで祝杯ビールタイム!

IMG_2708.jpg

本来漫画ではこのあと6号路を下って帰途につくのですが…
聖地巡礼の追体験を頑なに守ってきた友人もケーブルカー・リフトの誘惑には勝てなかったようですw!
日も暮れてきたので6号路は今回はパスしました。

なのでせめてパワースポット巡りで運気を上げることに!

IMG_2717.jpg

う~ん晴れていればスカイツリーも望めるのですが…
名物三福団子を頂いて下山準備です。美味いんだな、これが!(*^^*)
けっきょくリフトも営業時間を終えていたので1号路で高尾山口駅まで歩きました。

まあ、駄弁りながら歩けば苦ではありませんね。

IMG_2721.jpg

無事下界に到着ですw!

友人曰く、こんなに人の少ない高尾は初めてだとか。
確かに土日は人・人・人と聞いていたのでちょっと拍子抜けな感じ。
時間が時間だったからでしょうか?閑散としていましたね~!

IMG_2724.jpg

まさか自分でもここまでの苦行になるとは思いもしませんでしたよ~(><)
ちょっと自分の運動不足感は否めませんでしたね。

ま、でも
雲っているとはいえ寒くもなく暑くもなく、ちょうど良かったかもです。
皆さんも行かれるなら夏の盛りになる前ですよ!
低山だけに夏場はおそらく地獄なのかと…A^^;)

にしても、久々に長々と書いたなぁー!
お付合い下さりありがとうなのです!(ミ≧ω≦ミ)

追伸。
やはりここなちゃんのパラ(体力値)スコシオカシイ…

今日の一言
356.jpg


2015年04月13日 (月)
ども、にゃるしぃです!(ミ`∀´ミ)

週末はドラゴンクエストで遊んでましたw!
はい、ファミコンですw!

まあ、ゲームやる人、やらない人でもその名を聞いたことはあるでしょう。
後のシリーズは社会現象にすらなりましたからねー。

シナリオ・ゲームデザイン堀井雄二、
キャラクターデザイン鳥山明、
ゲームミュージックすぎやまこういちと、
今考えるとすごい面子が集まったゲームですね~!

ドラゴンクエスト_02

タイトルの1986の年号にまずは驚かされます。
え~と、29年前?
!?!?( ̄□ ̄;)

…ま、まあ気を取り直して。

ドラゴンクエスト_01

主人公が常に正面を向いているのも愛嬌かw?
話しかける相手を方位で選択するのも今となっては斬新ですなぁ~!
いるよな~、人の顔見ないでしゃべる無礼極まりない奴~!

階段の昇り降りにもコマンドありでちょっと億劫かな、かな?

ちなみににゃるしぃ、
壁や障害物に当たるたびになる「ボコッ」っていうエフェクト音嫌いでした!
これいるw?

ドラゴンクエスト_05

シリーズを通してお馴染みとなったフィールドマップ。
寂寥感漂うBGMがなんとも言えません!(´ω`)

夜な夜な独りで遊んでいるとぼっち感MAXなのですw!

ドラゴンクエスト_00

敵とエンカウント!
愛嬌のあるキャラクターが魅力です☆
今では、
スライムやドラキー始めグッズとして商品化までされていますもんね!
モンスターズなどのスピンオフ的なゲームもありますし。

しかしこの当時、
誰がモンスターが主人公にまで登り詰めると予想できただろうかw?

ま、敵は敵。

瀕死のオレンジ状態で街まで戻るときのドキドキ感!
「出んなよ、まだ出んなよ!…も、もうちょっと!!」
うんうん、あるあるw!

ドラゴンクエスト_03

ラスボス!

ほう、世界の半分をくれるとな?
「うん。じゃあそれでおK!」
竜王との取引に応じた勇者も多いのではないでしょうか?笑

もちろんバッドエンドになりますよ!(^д^;)

しかし、こいつも再考を促すあたり案外いい奴なのかw?

ドラゴンクエスト_04

竜王戦でーす!
将棋とはカンケーありませーん!笑

こいつを倒せばクリアになりますが、お決まりのボス変化もあります。
まあ、ベギラマがあれば問題ないでしょう!

あとは感動のエンディングです!
(いや、実際あんまり感動はしませんが…)

さて、
ここでいきなりにゃるしぃ的な総括です!
デレデレデレデレ~♪



ジャ~ン!!

★★★★★★★☆☆☆

★七つです!
案外今でも十分に遊べるレベルです!

んでもって恒例の4コマです!(スッゲー前に描いたものですが…)
にゃるしぃ、よくやらかしましたwww!

ドラクエ

急いでいるときに限って間違えるんですよね~!

復活の呪文といえば、
『ほりいゆう じえにつくすど らごくえす とだよ』
は、今でも覚えているなぁ~(無駄なメモリだw!)
あと、色物呪文といえば、
『えふえふは どらくえよりお もしろいよ まじさ』
なんて、自虐的なものも!笑
でもケッコー強い状態からゲームを始められたりしますw!

さてさて、
長々と書いてしまいましたね~!

懐ゲーのレビューだと思って読んでいただいた方は申し訳ねーっす!
ただの戯言なのです!m(>ω<)m

でもまだまだ書くよ~戯言!(*`∀´)

今日の一言
recycle.jpg


2015年04月08日 (水)
にゃるしぃ映画たまゆら~卒業写真~を観て来ました!(●´ω`●)

県内では唯一柏の葉ららぽーと内のMOVIXの上映。
都内ですら新宿のみだったような…
公開している劇場の少なさに驚きですね。

ま、バッテリー上がりの車のリハビリもかねて柏までドライブしてきましたw
しかし、こないな所にららぽーとが出来ていたとは…( ̄^ ̄;)

tamayura_01.jpg

残念ながら劇場来場者プレゼントは終了してました…(T T)

あぅ、日曜に車のトラブルがなければ貰えていたかと思うと…
自分のズボラ加減にちょっと愛想が尽きますです。( ̄д ̄;)

tamayura_00.jpg

グッズもほとんどが売り切れ…
う~ん、ももねこ様のアイマスク欲しかったなぁ…

さて、肝心の映画の方ですが、
内容はともかく、キャラクターデザインがにゃるしぃの中では結構激しく変わってたことに驚きです。
かおたんのイメチェンっぷりに軽い衝撃を覚えたくらいですw!
まあこれは番宣見たときから思っていたことなので今更ですが…A^^;)
でもでも、決して悪くはないですよ!

時間も1時間ほどの上映で詰め込み過ぎずってところかな、かな?
むしろ上演前の番宣の方が重かったかもw?

んでもって全体の感想は…、そこそこに面白かったです!

四部作の一話目ですからね~「起承転結」でいうところの「起」。
どのような展開になるのか、乞うご期待ってところでしょうかね?

ふーむ、次は八月ですか。

しかし最近のアニメの劇場版はやたらと何部作かに分けて制作されてるけど、
あまりに間を空けすぎるのは勘弁して欲しい!(エ○ァとかなw)
ちょっと健忘症気味のにゃるしぃには辛かったりする…(≧д≦)

記憶に留めることが出来ずに話が繋がらないのだよw!

今日の一言
hitorigoto.jpg


2015年04月05日 (日)
ども!ノシ
にゃるしぃです!(ミ`∀´ミ)

先日封切りとなった劇場版たまゆらを柏の葉ららぽーとまで観賞しに行くべく車を出そうとしたところ、

「あれ?キーレス機能が働いてない。電池切れたかな?」
しょうがない、久々に鍵を差し込んでドアを開けるっぽい。

「あり?ドア開けてもルームランプ付かにゃい。ヒューズ飛んだかな?」
見てみたけど切れてはいないっぽい。


「…鍵が回らない。」
…ぽい。



車のバッテリー…干上がってた…orz

いつ最後に車使ったのか記憶を辿ってみましたが…思い出せない。
それほどまでに放置プレイ。
完全ににゃるしぃの怠慢(?)が招いた事故です…(><。)

ジャンプスタートも考えましたが、雨の中赤の他人に頼むのも悪いし、
そもそも自分アンビリカルブースターケーブル持ってないし、
第一バッテリーに負担かけすぎて悪い!

ってことでバラして近くのガススタで充電することに。
3000円もかかった…

ま、幸いバッテリー自体割と新しいので大事には至らないかと。
でもちょっとにゃるしぃ反省です。
もうちょっと車にかまってやらないとですね。

しかし、車のバッテリーって重いね…
近くだからと徒歩で運んだけど、う、腕がぁ…(>д<)

今日の一言
hitorigoto.jpg


Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.

