2012年09月30日 (日)
残暑厳しき月の始めも、いつの間にやら涼やかに。

ようやく秋めいて来ましたね!

勉学、芸術、スポーツ、旅行に味覚の秋。(あと何かあるかな?)
まぁとにかく、いい季節です!

ただ今週末予定していたキャンプ+温泉旅行が早速台風でおじゃんになりましたが…(T T)

9月はというと…、何してたっけか?
とくに何を成すでもなく過ぎていったような…う~ん。

P1040579.jpg

そうそう、
ちょこっと前に記事にしたミクのグラフィグがコンプリート!\(^∀^)/

ヤフオクで揃えました!

はなから転売を目的とした最低な輩も多いけど(転売厨許すまじ!)、やっぱ便利っすね。
思っていた以上に安価に揃えられましたよ~♪

価値がないともいえるって?本人が嬉しけりゃいいのでーす!(^▽^)b

sagyou19.jpg

週末の予定が空いたので昨晩から箱ドット作りに勤しみました。
せっかくなので6種揃ったミクちゃんを。

飽きもせずにドットを打ち込んでいく成りぃ~!(*`∀´)
なんかもう軽く趣味化してるかも…

イチマツミク   じとみく   おじょうさま
イチマツミク  じとみく   おじょうさま

Lat式ミク   Nasos.gif   ファミマミク
Lat式ミク  Nasos Ver.  ファミマミク

じゃーん!

ついさっき完成しました!(暇人だねぇ~!)
いかがでしょうか?

ブログ内でたま~に扱う時事ネタ。
自作したドット絵を介して自分の考えを伝えてもらったりしているので、
機会があればこの子らにも手伝ってもらおうかな?

ミクたちだと何だろ?紅白出場についてかな?
うん、いいかも!

さてさて、秋の夜はまだまだ長い。
おまけに外出できないとくれば…このあと酒と肴と創作活動(笑)ですかね。

あれっ、結局月のまとめどこ行った?
まいっか。(;^^A

しっかし雨風強くなってきたにぇ。
台風、関東はこれからかな?
みなさまもくれぐれも事故には気をつけましょう♪

今日の一言
september2.jpg
スポンサーサイト


2012年09月28日 (金)
ラン 「ついにオスプレイが沖縄に配備されそうね。」

まどか 「わたしこの名前初めて聞いたとき何のことだかわからなかったよ~!」
まどか 「押すプレイ?何それっ!?見たいな?」

ムギナミ 「えーっ!まどかちゃん響きがやらしいーっ!」

ラン 「そんな冗談はさて置き、オスプレイはOsprey、いわゆる魚鷹のことね。」

ムギナミ 「ミサゴという鷹の一種ね。」

まどか 「へー、ムギナミってば物知りぃ~!」

ラン 「従来のヘリコプターよりも高速かつ航行距離が長いのが特徴よ。」

ムギナミ 「特殊な武装はもちろん、人も物資も今までよりも多く運べるってね。」
ムギナミ 「あとローターと主翼は折りたためて強襲揚陸艦にも搭載可。」

ラン 「さすが反乱分子の片棒を担いでいただけあって詳しいわね。」

ムギナミ 「ランちゃん!それひどいっ!(怒)」

まどか 「まあまあ、ふたりともケンカしなーい!ところで、」
まどか 「これって本当に日本に配備が必要なの?」

ラン 「ま、某国や半島、東南アジアに対しての抑止力にはなるでしょ。」

まどか 「う~ん、でも事故や騒音が懸念されているよね?」

ラン 「その点は国が安全宣言を出したから大丈夫!」

ムギナミ 「国の安全宣言を信じられなくなった2011年3月。」

ラン 「・・・・」

まどか 「あ~、なんかすっごく不安になってきた。」

ムギナミ 「それほどまで安全だって言うのなら、この台風の中飛ばして見れば?」
ムギナミ 「有事の際には天候関係ないんだしぃ。」

ラン 「えっ?いや…」

ムギナミ 「それに垂直離着陸機なんだし、どーせだったら彼の島に配備すればぁ?」

ラン 「ちょっ!?な、何かさっきからわたし悪者扱い?」
ラン 「わ、わたしだって平和を願って已まないんだからっ!」

まどか 「うんうん!知ってるよ!ランは優しい子!」

ムギナミ 「ごめんねランちゃん。ちょっと意地悪しちゃった!」

まどか 「よーっし!んじゅあ日本の平和もジャージ部魂でいきますか!」

ムギナミ 「かしこまりぃ~!」

ラン 「わんっ。」

まどか 「まるっ!」


2012年09月25日 (火)
P1040522.jpg

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
一夏の幼馴染系アクションフィギュア!
(いやっ、箱にそう書いてあっただけなんだけどね…)

あの花”よりめんまです。

P1040525.jpg

少し前に秩父に遊びに行ったこともあったので、今回はこの娘で。

このねんどろいど、以前紹介したエリオと同じくマグネット式!
(なんでこの方式にしないんだろ?)

しかもキャスト台が花柄となっていたりします。
可愛らしいです!(*´ω`*)

P1040538.jpg

にゃるの撮影技術がちょっとアレなのでなんですが…、実物はもっと可愛いですよ!

パーツも豊富です!(^▽^)/

P1040527.jpg

涙を誘うストーリーが素敵な作品でしたね。
アニメが終了してけっこう時が経ったいまでも印象深いです。

「仲良き事は美しき哉」って武者小路実篤の言葉にあるけど、
ありゃホントだね、うん。

個人的には、親の仕事の都合で転居を繰り返していた自分には
幼馴染と呼べる友人がいないので、めんまたちがすごく羨ましく感じました。

蛇足ですが、2話の時点ですでにホロりときてたっす。(T T)

P1040536.jpg

蒸しパン(だったっけ?)も付いてます(笑)!

個人的にはこのどや顔が好きかも。

P1040534.jpg

箱の内装柄を使ってちょっとアニメのエンディング風に。
お花もパーツとしてちゃんと付いてます。

エンディング曲も「secret base ~君がくれたもの~」が良かった~♪
原曲はZONEでしたね。
10年くらい経つのかな?う~ん、懐かしい~!(´・ω・`)

さてさて、

記事を書いている最中ですが、ちょっとテンション上がってきたかも!?

アニメ、今からも一回観ちゃおうかな?

また泣く自信ありです!(≧≦。)

今日の一言
181.jpg


2012年09月24日 (月)
所用で実家へ。

ついでなので犬と戯れようかと。

P1040563.jpg

な、なんか暫く見んうちにデカくなってたwww!

う~ん、初めて会った時は手乗り文鳥ならぬ手乗りヨーキーだったのに…A^^;)

しっかしこの犬、とにかく人の顔を舐めまわす!
美肌効果でもあれば大歓迎なのですけどね…絶対ないでしょ。

P1040545.jpg

うちのだいちゃん、好奇心、食欲ともに旺盛。
おこぼれに与ろうと食卓の周りを徘徊。

ちょ!?躾がなってないんじゃないの?

まったく…
相変わらずの落ち着きのなさに写真を撮るのに一苦労…

P1040566.jpg

珍しく遊びに来ていた妹の北海道土産。
網走ビール、その名も「流氷DRAFT」!

なんでも青いビールなのだとか!

「えっ!マジで!?」

かなり、っていうかスッゲェ期待感がっ!?

P1040568.jpg

「おおぉ―――っ?」

グラスに注いでびつくり!

えっ?本当に青いっ!

なんかカンドーっ!!(●´▽`●)

さてさて、期待が更に膨らむお味の方は!?

P1040570.jpg




うん。

なんか気の抜けた水っぽいビールだった…

もっと頑張ろう、網走ビール…

P1040575.jpg

家族で品評会に講じている中でお犬様だけは冷静。
冷めた視線が物語る、

「そんなイロモノ美味いわけねーだろ?」

と。

そんなちょっと小バカにされた日曜日の夜の出来事でした。

チャン♪チャン♪

今日の一言
180.jpg


2012年09月21日 (金)
そういえばファミマのハッピーくじで貰ったG賞、
「グラフィグABS」がまだ未開封だったっけ?

ってことで、れっつら開封!(ミ^^ミ)

種類はシークレット込みの全部で6種。
自分は4つG賞を引き当てたので、ま、3種ぐらいは出るでしょ!

ダブりなしの確立は27・7%!(ありっ、計算あってる?A^^;)

さて結果は…

P1040506.jpg



ダブりが2つ…(T T)

ま、可愛いから赦しますけどぉ。

P1040509.jpg

イチマツミク。

P1040510.jpg

Lat式ミク。

P1040511.jpg

同じくLat式ミクめがね有り。

なんか見ていると以前自作したグラフィグにこのミクで挑戦したい気分に。
案の定ネットを覗いてみると既に自作しましたよって猛者が!?

ちょっと本気で考え中。

P1040507.jpg

同封されていたシール。

P1040508.jpg

同じくLat式に同封されていたシール。
可愛らしいイラストに癒されるぅぅ~!(●´ω`●)

今更だけど全種集めたいって、コレクター欲が。
ちょっとヤフオクでも覗いてみっかな?

ところで「グラフィグABS」の「ABS」ってなん?

やっぱりABS樹脂なのかな?

今日の一言
179.jpg


2012年09月16日 (日)
さてさて、一向に涼しくならない今日この頃。

暦の上では秋なのでね。

引き篭って4コマ漫画でも。
芸術の秋ですし…ってこれも絵画に含まれるのか?A^^;)

ま、いっか!

んで今回の題材はゼビウス!(*`∀´)

古ぅ~いゲームですね。

何となくゲームで遊んでいると、バキュラという鉄板状の敵出現。

うろ覚えで、
「256発弾を当てれば倒せる!」
ってガセネタがあったのを思い出して、今回ネタに使ってみました!

xevious_01.jpg

今回は4分割して解説(?)!
まずは起承転結の“起”!

いつもキャラの洋服に悩まされます…

自分自身がコーディネートに無頓着なんでね。

ま、テキトーにジャージとか着せてみた(笑)。

xevious_02.jpg

はい、こちらはファミコンロッキーな感じで(笑)!

これもうろ覚え。

友人に聞いてみると50連打がどうとかってのが必殺技らしい…(知らんがな…)

背景はいつも適当なんですけどねぇ~…
スピード線って引くの結構めんどくさいのよさ。

xevious_03.jpg

こちらのコマはもっと古い漫画、ゲームセンター嵐

つーか、知らないし…

これも友人に聞いて調べたところ、
水魚のポーズ、炎のコマからのムーンサルトが有名とか…

ネーミングのセンスはさて置き、とりあえず検索、検索ぅ!

画像を検索してビックリ。Σ(゜д゜)

なんだコレ?

もはやゲームで遊んでいる絵図ではなかった…

でも笑えたので採用!

ただ古すぎて資料がほとんどない…
しっかし描くのめんどい構図だにぇ。

xevious_04.jpg

んで最後のオチ。



ま、オチないところがにゃるしぃ流ってことで…A^^;)

…ふぅ~(´ `)=з

ホント、飽きないよなぁ~俺も。
いつまで描いていられるんだろうか?

あっ、ちなみにバキュラ、破壊できませんよ!念の為。

今日の一言
178.jpg


2012年09月12日 (水)
つーことで、相も変わらず「何だかなぁ~?」なイラストを描いてます。(*`∀´)

P1040505.jpg

いきなり意味不な写真ですが…
これはfigmaのフィギュアにポージングをとらせていたりします(笑)。

手近にイラストの構図となる見本がない場合に限り、
たま~にこの手法でイラストの構図を考えます(笑)!

傍目に恥ずかしいことをしている自覚があるものの、
頭に思い描いて構図をとる、なんて芸当が自分はできないのでね。( ̄^ ̄)

イメージを具現化してくれている意味で役に立っているのかも。

この他にも専属モデル(笑)が3体います。
ちなみにこいつはらき☆すたつかさですよ!

sagyou18.jpg

んで、今回は「WORKING!!」より山田葵を描きやした♪

最近、巷で山田キャラが増殖しているせいか、
途中で、
「あれっ、俺は一体誰を描いていたんだっけ?」
なんてことに…

ここだけの話、途中けいおんを描いているものだと勘違いした始末で…A^^;)

sagyou17.jpg

一番苦労させられたのがパフェだったり…(@~@)

パフェの容器のガラス感だとか、何気にイチゴに手間取ったwww
多分山田以上に時間掛かってます(笑)!

それにしてもにゃるしぃ、どんどん黒歴史が積まれていくなぁー…

大丈夫か、俺?

ちゃんとまっとうな道に戻れるんだろうなぁ?

今日の一言
177.jpg


2012年09月10日 (月)
本日たまたまの休暇。

週末家で腐っていた時間を取り戻そうとお出かけ。

ってことで、秩父に行って来ましたーっ!\(^▽^)/

いや~、秩父もまた遠いなぁ~!
片道3時間以上掛かりましたよーっ!(><)

P1040416.jpg

こちらは秩父の玄関口的な名所。秩父神社!
にゃるはこの風景を見ただけで大興奮っ!(∥ ∥)

というのも…

P1040271.jpg

ジャーン!!
実は秩父は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、
通称「あの花」の聖地なのでーす!(*`∀´*)

上のモニュメント(?)は秩父神社、交差点前にありました。
秩父神社もしっかりと作中に登場します!

P1040266.jpg

もちろん自動販売機もあの花仕様!
秩父の町興しに一役も二役もかっている模様。

嬉しい限りですね!

もうアニメが終わってから2,3年は経っているけど、

ま、それだけ作品が愛されているってことかな?

P1040347.jpg

旧秩父橋。

とても特徴的な橋で作中でもしばしば登場してましたね。

奥に見えるのが車両用の橋です。

P1040346.jpg

歩道専用の橋の入り口にはめんまの注意書きが!?

めんまのお願い!!めんまの真似をして欄干の上に立っちゃだめだよ」

あいっ。

ってか、多分立てないと思う…すぐに落ちちゃうだろうし…

P1040376.jpg

定林寺。
秩父札所34ヶ所の霊場巡りの17番札所。
平日でしたが霊場を巡っている方が何組かおられました。

う~ん、四国のお遍路を思い出すな~…シミジミ

と、それは置いといて、

こちらも立派なあの花の舞台。
あの花仕様の絵馬なんかも置いてありました。

P1040387.jpg

あの花イラストで一杯の絵馬の願掛け。
「3次元の嫁が欲しい」多いな…

P1040340.jpg

吉田地区って、ちょっち秩父中心街から離れた所にある発射台。

毎年10月に催される「龍勢祭り」に使われる発射台です。
端的に言ってしまうと手作りのロケット式花火の打ち上げを行う祭りかな?

作中でも超平和バスターズの面々がめんまの願いを叶えるべくロケットを打ち上げてましたね。

P1040500.jpg

実は今回のツーリング、
にゃるしぃ、大事な「聖地巡礼虎の巻」を家に忘れて来てしまったのでーす。
気付いたのは秩父に着いてから…(><)アウ

地図や舞台のカット割りなどをノートにまとめていたものなんですが、(微妙にアナログ…)
自分はスマホではないので、ナビも使えずフルブラウザでネットに繋ぐことが…
出来ない!ガ━━∑(´・ω・| ||)━━ン!

うろ覚えの記憶力を頼りに走り回りましたが…ギブっ。
場所がわからなくては是非もなし。(T T)

なのでお昼前にはもう家路に就きました。

そんな訳で近々リベンジです!

今度はじっくり腰を据えてキャンプで一泊すっかな?
(正直、弾丸日帰りツアーはしんどい…)

えっ?

はいっ!もちろん絵馬は購入しました(笑)!

今日の一言
176.jpg


2012年09月09日 (日)
すっかり天気予報に騙されて出かけず終いの土曜日。

家でゴロゴロしていると、

魔法と呼ぶには素敵度が足りないジョッキが届きました!\(^▽^)\

P1040257.jpg

こんなんです!
ものは二層構造で魔法瓶と同じ原理で冷たさが持続するもの!
とっても軽い!

P1040255.jpg

最初は何だろ?って思って受け取ったんですが、
思いっきり箱側面に“キリン”って書いてあったんですぐに思い当たりました。

でも、ようやく秋口に差し掛かりつつある今日この頃。
もうちっと暑い最中に発送して欲しかったかも…って、これって我がまま?

P1030439.jpg

これはキリン一番搾りのキャンペーンで、48枚のシールで一口の応募なのですが…

普段はビールを買うことなく第3種アルコール類(笑)を嗜んでいるので、
正直、経済的に痛手でしたねー!(≧≦;)

本音を言えば、96枚で漏れなく貰える「お家でフローズン生セット」が欲しかったのだが…

時間とお金的に無理と判断。
ま、これから涼しくなるのにフローズンは無いってことで…うんうん。

P1040260.jpg

普段は缶飲みな自分ですが、コレはいいかも!
ちゃんと中身の冷たさを維持しています。
そんな劇的な変化を期待していなかっただけに満足!(*`∀´*)

でも、思うんだけど…

科学的な根拠に基づいた機能を備えているのに魔法ってつけたがるのは何でだろ?
そんなに日本人ってファンタジー好きか?

あ~、しっかし、
なんか歳を負うごとに酒類が美味しく感じるのって…

何なの?

今日の一言
175.jpg


2012年09月05日 (水)
ダル 「最近、尖閣や竹島の領土問題が目立つ件について。」

凶真 「ふぅーはっはっはっ!この鳳凰院凶真にかかれば…」

紅莉栖 「黙っとれっ、この厨二病!」

まゆり 「まゆしぃ、争いは好きじゃないのです…」

ダル 「いやいや、まゆ氏。これは由々しき問題だお!」

紅莉栖 「そうね。日本はただでさえ資源が乏しい島国だからね。」
紅莉栖 「EEZを含め、領海に眠る潜在的な海洋資源を無下にはできないわね。」

ダル 「国土を守るのは、一主権国家の務めでもあるのだぜ。」
ダル 「まあ、北方領土ですら解決できてないけどね。」

凶真 「まったく、瑣末なことで争いおってからに。」
凶真 「どうせ数十年後には世界政府がこの鳳凰院凶真によって…」

紅莉栖 「…ま、アホは放っておいて、」
紅莉栖 「実際、海洋資源を頼みに生活を営んでいる人がいるんだしね。」
紅莉栖 「国は全力を挙げてそんな一部の国民の生活をですら守るべきなんだけど…」

まゆり 「紅莉栖ちゃんの言う“いいぜ”(EEZ)は解らなかったけど、」
まゆり 「大変な問題だってのはわかったかも。」

まゆり 「でも暴力で解決とかは、まゆしぃ悲しいです。」

紅莉栖 「そうね、人間そこまで愚かじゃないと願うわね。」

凶真 「よしっ!いっそタイムリープして過去を書き換えてしまうってのはどうだ?」
凶真 「題して“オペレーションヘルモード”!」

ダル 「さすがオカリン!俺達に出来ないことを平然とやってのける!」
ダル 「そこにシビれるアコがれるぅ~!あっ、ついでにワイハも日本領によろ!」

紅莉栖 「ヤめんか!このDTズがっ!!」

凶真 「っ!?」
ダル 「っ!?」

まゆり 「結局、どういうことなの?」

ダル 「まぁ結論を言えば、今の国会は終わってる!でおk?」

凶真 「異議なし。」
紅莉栖 「異議なし。」


Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.