2012年01月27日 (金)
デジタルカメラをゲットしました!

いい加減、新しい物をと考えていたところ、
ちょうど友人から「不要になったのでどう?」とおいしい話が!?

偶然にも今使っているパナソニックのLumixだったので即OKの返事。
格安にて譲っていただきました~!サンクスでーす!(●^▽^●)

P1030294.jpg

パナソニック、LumixTZ-10
少し型落ちしているらしいのですが、当方、6,7年前のデジカメ使っているので
全然問題なしっ!

NEC_0001.jpg

以前使っていたものより一回り大きい。
(あっ、前のカメラケースに入らねぇ…)
しっかりした造りもさながら、何より驚いたのが性能の差。

P1010216.jpg

ヴァイスシュバルツのカードを壁に張り付け実験くん!

P1010215.jpg
ほんわかきゅーと “小毬”

同じ場所からズームで撮ったものなのですが…
連邦のモビルスーツは化け物かっ!?
(ブログ用に画質落としてうpしてるけど、本当はもっと鮮明ですよ~!)

…ま、まぁ多分、コレが今のスタンダードなんだろうけど…
侮りがたし、技術革進!

ジャ●ネットタ●タみたいな遊びはさておき、

こうなると俄然外に出て色んなものを撮りたくなる☆
後はツーリング用のバイクだなっ!!(≧▼≦)

今日の一言
99.jpg
スポンサーサイト


2012年01月25日 (水)
P1030291.jpg
ちょっとアングル怖いか?

ゆる~く、ドライに、厳しいツッコミ!!
辛辣な言葉を発する南家三女!!口癖は「バカ野郎」!
(いやっ、箱にそう書いてあっただけなんだけどね…)

ってことで、南千秋です。

P1030290.jpg

嬉しい(!?)、帽子とランドセル付きwww
頭のホイップ、気に入っています(●´ω`●)

南家は結構好きな作品で、よく見ています。
姉妹のゆる~い日常が(最近これ多いね…好きだけど)なんとも癒されます。

う~ん、ねんどろいど。夏奈春香はないのだろうか?
個人的にはマコちゃんが欲しーけどねwww

P1030293.jpg

あっ、もちろん、
忘れちゃいけない藤岡もちゃんとついています!\(*^▽^*)/

今日の一言
98.jpg


2012年01月22日 (日)
寒い冬は大嫌いなにゃるですが、
スキーは好き!

近々、北海道に遠征するのでその準備。\(^▽^)/

自分はスキーとスノーボードの両刀使い。
キャリアの長さだけは一人前ですwww

P1030283.jpg
そろそろ新調したいなぁ…

スキーは今や主流になったカービング。
う~ん、昔は恐ろしく長く細~いスキーだったんだけどね。
今のものは、とり回しがとにかく楽!キビキビ曲がれます!(^з^)

P1030278.jpg

最近もっぱらスキーばかりだったので半ば放置気味なボード。
あ~、ビンディング、ステップインとかにしたい~。

P1030284.jpg

一番のお気に入りは↑の、ショートスキー?ファンスキー?だったりする。
どんな難関なコースでもテキトーに滑って降りていくことができるし、第一…
楽だ!

車で行ける範囲なら両方持って行くんですが、流石に飛行機だとね…
なもんで、どっち持って行こーか悩んでたりします。( ̄д ̄)

楽なのは間違いなくボード。荷物一つにまとまるし…

P1030280.jpg

ただ、スノボのブーツ、アウターに大きなひび割れが!?(古いからなぁ…)
…許容範囲内か!?

どっち持って行こ……

あ~、悩むぜぇ~…

今日の一言
97.jpg


2012年01月19日 (木)
にゃるしぃはがっかりです!

「簡単なフラッシュアニメに音をつけてみよう!」

そんなしょーもない思いつきから
フラッシュアニメを完成させたのはいいのですが…

FC2ブログでアップできる容量は500KBまで!(T T)

第壱話
使用したコマの一部…もったいないので。

う~ん、知らなかった…
なんか…すげぇ徒労感が…orz

折角、音楽もフリーで使用できるものを、とネット上を探している途中で見つけた
お気に入りのものを使ったのにぃ…

音楽素材/魔王魂さん、素材お借りしました~!
素敵なBGM満載です。またお世話になるかもです!)

でも、このままだとなんか悔しいので、自分の隠れ家にアップ!
にゃるしぃの部屋
興味と時間のある方はどうぞ。ただの落ち書き倉庫ですが…

もうちょっと作り続けるつもりだったんだけど…どうすっかな?
っていうか、他にやることあんだろ?俺。

今日の一言
95.jpg


2012年01月15日 (日)
フランドールのイラスト描いていて思い出したんですが、
紅魔卿、エキストラクリアしてなかった…orz

なので、

急遽インスト&プレイ!

紅魔00

う~ん、懐かしいーっ!
幸い、前データが残っていたのですぐにエキストラに挑戦できる状態。
ラッキーッ!\(^▽^)/

紅魔03

しかし、難しい…
パターンも忘れているのでほとんど即死。あうあう…A^^;
パチュリー懐かしい~!カワユス☆

紅魔02

やっとこさフランのもとに!
名台詞、名台詞!

さて、
友人のくれたリプレイなどを参考に果敢に挑戦するも…

紅魔01

「そして誰もいなくなるか?」を突破できず……
ちくしょ――っ!(・д・#)

何時間やっていたんだ?つい熱くなってしまった…
(あ~、今日新年会あるのに寝てねぇ~!)

う~っ…また宿題が出来てしまいましたよ…∠(_ _)ゝ

今日の一言
94.jpg


2012年01月12日 (木)
今日は全国的に寒かったーっ!
風邪やインフルエンザなどには注意したいところですね♪

わたくしはというと、
外が寒いので引篭もりがちです。
そして暇が出来ると、息抜きにと、ペンを握ってしまう…
んで気付くと止められなくなって…
結果、意味不明なイラストが出来上がっているという…

なんだかなぁ~…( ̄ ^  ̄)

レミフラン
色や影などの塗り方はテキトーもいいとこですww

キャンバスをクルクル回転させながらのお絵描き。
おまけに派手な配色…
ぜっっ然息抜きになっていねぇ…(‐з‐)
(因みに東方スカーレット姉妹です、念の為…)

そういえば、友人の薦めで「家政婦のミタ」を見ています。

視聴率云々で何かと話題の作品だっただけにちょっとワクワクかも!?
今、7話?8話?まで見終わりましたー!

でも期待値が高かっただけに、正直そこまでは……(・д・)

A^^;)ま、まぁ、とりあえず明日までには完走したいですな。

今日の一言
93.jpg


2012年01月09日 (月)
物語の登場人物、キャラクター作りは大事っ!
立ち絵作りはその最たるもの!(そうとも云えないか?)
ってことで、その③。

キャラクターに関しては友人に
「これこれ、こういうキャラ考えてきてっ!」
と、一任。

んで、送られてきたものの一部がこちら。

sagyou04.jpg

sagyou05.jpg

結構真剣に考えてくれたので、ちょっとびっくり!

sagyou06.jpg

デテールも細かく、考案者の趣味が炸裂!?
色の指定や制服のデザインも考えていただきました。

んでも、よく考えたら原画を描き起こして、立ち絵として完成させる作業が大変なわけで、
それ、やんの俺だったりする…
正直、かまいたちのように影絵風にすればよかったかな、と後悔…orz
おまけに他人の描いた絵ってすっごく描きづらい!(><)

なので…

sagyou07.jpg

かなり自分流にアレンジ加えさせてもらいました。m(_ _)m

sagyou08.jpg

当初はオリジナルを元に第1案のようなキャラをゲーム内に立たせてみたのですが、
キャラ自体が小さく画面映えせず、ちょっとしっくりいかず…(‐ω‐;)
どうせならと、第2案のように画面一杯にしてみました。
(しっかし、全然魅力ないなぁー…自身の画力の限界か?)

でもホント、友人には感謝ですね!\(>ω<)ゝ
度重なるキャラの考案、スッゲェー助かったのですが…
正直、もう少しサポートが欲しかったかも…

今日の一言
92.jpg


2012年01月08日 (日)
その①からの続きですよー!

さて、ゲームですが…
どのような感じにしようかと考えた末、
「どーせ、一本道のシナリオなんだしぃ~」、「遊びだし~」
つーことで深く考えず、↓のような画面にしてみました。o(>ω<)o

sagyou03.jpg
こんな感じです。

背景、立ち絵に文章を重ねた感じですね。
文章が見辛い!との指摘も受けましたが、まぁ、いいでしょう。

お気付きでしょうか?
背景、立ち絵なども当然自分で作らなきゃなりません。

背景は自前の写真やネット上で拾ってきた素材を加工。
立ち絵はキャラクターごとに幾つかパターンを用意しなければですし…
忘れちゃいけないBGMもシーンに合ったものを見繕わなければなりません。
正直、しんどい…orz

sagyou00.jpg

シナリオを書き込んでいくのは当然として、その合い間合い間に、
BGMや背景を入れたり消したりするコマンド、立ち絵を挿入するコマンド、
そんでもってヴィジュアル、サウンドエフェクト、…etc。
(これ、本来何人かで分担するもんじゃねーの?と愚痴ってみる~☆)

まぁ、話がつまらない分ほかの所で頑張るしかないのですが…(´~`)

…ふぅ。
しかし、いつになったら完成するやら…

せめてシナリオぐらいは完成させねば!?

今日の一言
90.jpg


2012年01月07日 (土)
にゃるの作っているサウンドノベルについて。

サウンドノベルといえば「かまいたちの夜」、「ひぐらしのなく頃に」、「弟切草」など、
サスペンスホラー色の濃い作品が代表的ですね。

事の始まりは、「ちょっと遊びで作ってみてよ」と言われた友人の一言。

色んなソフトがある中でにゃるが選んだのはNScripter
高橋直樹さんのノベル作りの代表的なソフトの一つですね。

高橋さんのサイトはこちら

ただ、このソフト、自由度が高いだけにちょっと難しいです。
プログラミング風な製作環境なので、にゃるのような阿呆にはハードルが…(。。;)

sagyou02.jpg
こんな感じ?

意気揚々とはじめたもののあまりの大変さに愕然…
ゲームの枠組みを作るのも一苦労です。
とても分岐シナリオなんて組めない…orz

sagyou01.jpg

タイトル画面もまだ仮のもの…A^^;)
というかタイトル自体決まっていない体たらくさ…
(ウェブ上の使い方講座などを参考に、この画面ですら作るのにスゲー苦労ですよ…)

もちょっと簡単なソフト、ないかな?かな?
吉里吉里とかどうなんだろ?)

友人を泣かせてやろうと思い、頑張っているゲーム作りですが…
今では自分自身が泣いています…悪い意味で…(T T)

今日の一言
91.jpg


2012年01月04日 (水)
三が日も終わり今日からいつもどおりの日常が…(´・д・`)

年末年始にやったことは新しいペンタブでのお絵描きぐらいか…
外、寒いし…

撮り溜めていた「笑ってはいけない」と「ねこタクシー」を見ながらダラダラとペンを滑らせる。
当然、お酒が入っているので作業はめがさ遅い!
(「ねこタクシー」面白かった~!鶴田真由、幾つになっても綺麗だな~。カンニング竹山も中々の好演。ちょっと見直したぜ。(ミゝω・ミ))

まぁIntuos君を試すにはいい機会か?
んで、

咲夜
(使用前)
sakuya.jpg
(使用後?)

上が古いペンタブ、下が新しいペンタブで描いたものです。
線の違いが分かるようにと古いイラストを新たにトレースしたんですが…

正直、ビミョー…
線の色や解像度なんかに違いはあるんだけど、…なんだかなぁ~…
まぁ、使っているうちに違いがわかるンでしょうけど…

sakuya2.jpg

まぁ、折角なので色つけてみました。
ちなみに東方の咲夜ですよ~、念の為…A^^;)

わかってはいましたが、決して絵が上手くなるわけじゃないんですね…orz

今日の一言
89.jpg


Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.