--年--月--日 (--)


2016年08月22日 (月)
ども、にゃるしぃです!(ミ≧ω≦ミ)ノ


ラブライブ!サンシャイン!!はじまってますね!

アニメの舞台も沼津・西伊豆周辺と比較的(比較的ね…)近く、これは一度行かねばと。

ということで、
得も言われぬ衝動に駆られて聖地巡礼に赴いてきましたw!



IMG_5261.jpg



起点は沼津駅!


電車も考えましたが、朝の涼しいうちならとバイクでツーリング!
まぁ、予想通りといいますか、家からは結構遠いのだぜ…


にゃるしぃが巡礼したのはアニメの第6話が終わった直後。
話が進むにつれ、沼津駅周辺も頻繁に出てきていますね!



IMG_5259.jpg



駅前のSLのオブジェ。目を引いたで一枚!

ちなみにこちらは沼津駅南口です。



IMG_5271.jpg



そのオブジェ横にあったオブジェ。
アニメとはちょっと違っていますが、第7話でヨハネ様が東京に行く前に堕天(?)していた場所です!笑

ちなみに、ヨハネはにゃるしぃの一番のお気に入りだったりします♡



IMG_5270.jpg



Aquorsのメンバーが走り回っていた仲見世アーケード。

むぅ、けっこう大きな街だな沼津。



IMG_5266.jpg



なかなかに長いアーケードです。



IMG_5267.jpg



アニメでも印象的だったシャッターアート!(´▽`)



IMG_5283.jpg



リコー通り!

あまりに朝が早かったので中心街がどこなのかがわからにゃい…



IMG_5273.jpg



こちらは沼津駅北口。



IMG_5276.jpg



メンバーが1stライブの告知をしていましたね。
南口と様相は大分違います。



IMG_5288.jpg



こちらもAquorsが走り回っていたアーケード名店街。

走り回ってばかりだなw



IMG_5292.jpg



御成橋近く、狩野川の川辺。
けっこう広くて開放的です!ヽ(*^^*)ノ


第8話で意気消沈しているメンバーと沼津祭りの提灯が並んでいるカットが印象的でしたが、そんな祭りあるのかな?
あとで調べてみるです!


天気が良ければ富士山がバーン!と見えるらしいのですが、
この日の天気はいまいち、あと夏場は難しいのかな?



IMG_5394.jpg



こちらはナティ沼津。善子ちゃんの住んでるマンションのモデルです!
けっこういい所に住んでるのね。

ビルの間に窮屈そうに建っている稲荷神社が印象的です!



IMG_5290.jpg



なになに、上土朝日稲荷神社。
おおっ!?
ホントに稲荷神社です!(*`▼´*)



IMG_5307.jpg



こちらも善子ちゃんがメンバーに追い回された時に出てきたカット。

沼津バーガーです!
深海魚バーガーで有名なことは前から知っていたのですが、
やはりというか登場しましたね!笑



IMG_5310.jpg



ポスターとともに「第五話に登場しました!」の広告!
お店もラブライブ!サンシャイン!!にノリノリですwww

記念コラボメニューはまだありませんでしたが、きっちり深海魚バーガーをいただいてきました!
味は…濃厚なフィレオフィッシュといった感じでしょうか?
美味しいです!(゜Д゜)ウマー!



IMG_5313.jpg



大型展望水門びゅうお!

第5話の最後に出てきました!
アニメを見ずとも「おお~!」となる結構珍しい水門です。

綺麗な朝焼けをバックに撮りたいものです。


ちなみに沼津バーガー及び水門は駅周辺からかなり離れています。
この辺まで追い駆けっこするのはちょっとムリ有かな、かな?



IMG_5389.jpg



あわしまマリンパーク。
淡島に向かう船の船乗り場!

今回は時間もなかったので淡島はパス。
次回こそは!o(T□T)o



IMG_5391.jpg



!?∑(`□´/)/

Aquors号が運行してましたw!
い、いったいこの中の何人が知っているのだろうかw?



IMG_5334.jpg



三津の海岸線!
似たようなバス停がいくつかありました。

こちらは長浜バス停。



IMG_5332.jpg



伊豆・三津シーパラダイス。

開園前で人はまだいませんでしたが、にゃるが帰るころには盛況でした!



IMG_5321.jpg



千歌ちゃんの家のモデル、安田屋旅館。

この辺になってくるとラブライバーらしき人がちらほらw



IMG_5322.jpg



安田屋旅館前の三津海水浴場。

よくアニメにも登場する綺麗な砂浜ですが…
海水浴場と呼べるのかも疑わしいレベルで、めっちゃ狭いですw!(;^_^A


船着きの桟橋がいい感じですね♪



IMG_5355.jpg



三の浦観光案内所!

ラブライブ!サンシャイン!!の拠点化、はじまってます!笑



IMG_5341.jpg



中もラブライブ向けのコンテンツがありました!



IMG_5340.jpg



浦の星女学院の制服!?

本気度が伝わってきますねwww



IMG_5356.jpg



浦の星女学院に続く坂道。

って、まあじつは長井崎中学校ですが…(;^_^A



IMG_5366.jpg



長井崎中学校!浦の星女学院のモデルです!

ここは中学校です、当然ですが節度をもった行動をとりましょう!
…にゃるしぃも自信ないですがw



IMG_5359.jpg



学校の坂手前にあるバス停!
ちょっとユニーク。(≧ω≦)



IMG_5363.jpg



この階段もアニメに登場してましたが、使われてないみたいですね。



IMG_5364.jpg



にゃるしぃにこの日最大の戦慄が走る!

「バスが1日2本しかねぇ…」



IMG_5384.jpg



三津郵便局前のバス停。



今回は行き当たりばったりの巡礼となってしまいました。
もう少し寄りたい場所もあったんだけどなぁー…(喫茶店などなど)

やはり下調べは大事ですね。



IMG_5386.jpg



この発端丈山の展望台も、三津全体を海と富士山を含めて展望できるとのことなので一回くらいは登ってみたいですね!
さすがに日帰りじゃ難しいかな、かな?(゚ー゚*?)


この後もアニメ内で舞台が増えていくことを考えれば、
まあ、紹介しきれない写真もいくつかあるんですがこんなものでしょう!


にゃる自身まだ聖地巡礼第二弾を考えていますしね♡

次回は是非いい天気と富士山をキボンヌw!


ということで、ヨーソロー(^0^ゞ
(かなり急ぎ足で書いた記事です、間違い必至につき悪しからず(・ω<) テヘペロ)



今日の一言
386.jpg


2016年06月20日 (月)
どもどもにゃるしぃです!(ミ`∀´ミ)


新たに購入したポータブルナビを試すべく週末鴨川までツーリングしてきました!


今回はちょっと前の読売かなんかの記事で知った濃溝の滝とやらもついでに見てみようってことで!

なんでもその景観がジブリっぽいともっぱら評判!らしい。

ちょっと期待です!(*^^*)


場所はびっくり県道24号線沿い。
鴨川有料道路にほど手前にある清水渓流広場内!

小生、幾度となく通っているはずなのですが…気づかなんだ…

「幸せの鐘」の看板はいつも目にしていたのですがね。



IMG_4682.jpg



到着したのは朝5時半とかそのへん。

にもかかわらず20台ほど停められる駐車場は一杯でした!
もっとも滝ぐらいしか見る場所がないので車の入出回転は早いです。

思わぬ人の多さに、
「えっ!?そんなホットスポットなん?」

期待に胸膨らませていざ広場内へ!(* ̄∀ ̄*)


広場内は、まあ15分もあれば一周できちゃうほどです。



IMG_4685.jpg



ほうほう、これが「幸せの…」
あ、ちがった「幸運の鐘」でしたね!A^^;)


奥にちらっと見えているのが件の滝です!



IMG_4692.jpg



「おおっー!」

写真で見た通りじゃん♪


やはり写真を撮られている方が大勢なのです!

中には三脚を立ててスッゴイカメラを持参されている方も数名!
なのでいい場所は取られています!笑
(い、いったいいつからいるんだぁ~!?)

おまけに太陽の光の射し込み具合に注文があるのか、“光待ち”をしているかたが大勢いました!

まあ、いい写真を収めたいという気持ち、分かりますね!

確かに自分が見た写真も光の射し方がとても幻想的だったと記憶してます。


本当に何でもないような小さな渓流なのですが、
自然って時として芸術だね~!(@^v^@)

ふむふむ、これはガッテンガッテンガッテンw!
一見の価値ありでしょうか!



IMG_4727.jpg



木道が整備された広場をぐるりと一周。

紫陽花がなかなか綺麗でした!(*´ω`*)


今の時期ホタルが見られるとのことでしたが、しばらく見てないなぁ…ホタル。

水が澄んでいたので一杯見られそうではありました。

次回はホタル狩りかな、かな?



IMG_4695.jpg



滝を後にしてにゃるしぃ今回の主目的である鴨川の東条郵便局へ!

発見~(*`∀´*)v

ここにはラグランジェの壁絵があるとのことで一度来たいと思っていたのです!

普通の住宅街の中にあるのがツボですwww



IMG_4702.jpg

なかなかに、

IMG_4703.jpg

力作、

IMG_4704.jpg

です!d(>_< )Good!!


何故に郵便局の敷地内にあるのかは謎ですが…



IMG_4705.jpg



いやー、しかしナビ様様です!

元来にゃるしぃもの凄く方向音痴なのでホント助かりました!

しかも前に持っていたナビは3.5インチの小さいやつ。
5インチの画面に軽くカルチャーショックを受けておりますwww

いや~、技術の進歩ってすごいにぇ!(゜◇ ゜ )


閑話休題、話は壁絵に戻って、

IMG_4696.jpg

他にはウルトラマン、

IMG_4697.jpg

鉄腕アトム、

IMG_4698.jpg

ドラえもん、

IMG_4699.jpg

ハローキティ、

IMG_4700.jpg

んでもってジブリ!

こいつはかなり手が込んでいました!すばら!!

朝も早くからカメラ片手に変人していたにゃるしぃですが、
楽しませてもらったよ~!(*´ω`*)



IMG_4707.jpg



そしてにゃるしぃついに発見!

鴨川エナジー、略して鴨エナが売っている自動販売機!


こちらは安房天津駅にほど近い海沿いの国道128号線、ひだまりINNの駐車場脇に置いてありました。



IMG_4711.jpg



何故かまどかのねんどろいど?がディスプレイされています!カワ(・∀・)イイ!!

購入しようかと思ってたのですが、うりきれ…orz

数少ない他の方の情報を照らし合わせると、どうも補充していないようにも思える…


残念だ。


と、ここで捕捉!

まさに今、写真見返して思ったのですが…
もしかしてねんどろ側が売り切れ表示されてるだけで、ドリンク側は売り切れ表示なし。
ドリンクは購入できたのかも!?!?

抜かった~!!Σ(|||▽||| )

ちゃんとお金投入して確かめるべきだったーっ!!


チックショー!
こ、これはリベンジだ!必ずだ!!(ノ◇≦。)



IMG_4713.jpg



鴨川に来たら毎回寄っています!魚見塚展望台!

ん~今日は霞んでんなぁ~。

時間も時間だったので人っ気ナッシングでしたが、
もう少し評価されてもいいと思うのはにゃるだけだろうか?

なのでにゃるしぃが宣伝w

鴨川が一望できる素敵な場所です!

余談ですが、
心なしかトンビ多めでしたwww


ラグリンノート(ファンノート)も相変わらず健在でしたよ!
(イタズラ書きマジ止めれ)

いまだに同志が訪れるのは嬉しいですな~♪ヽ(=´▽`=)ノ



IMG_4719.jpg



そんなこんなで8時前までに目的も果たしたのではや退散!


ちなみに、
上の写真は帰りにも一回寄ってみた濃溝の滝の写真。

うまく撮れているでしょうか?

午後からの天気の下り坂予報からなのか、人も若干少なくなっていました。


何にせよ、有意義な鴨ツーでした!ъ( ゚ー^)♪



今日の一言
380.jpg


2016年01月15日 (金)
どもども、にゃるしぃです!(ミ^∀^ミ)ノ

先週末、
初詣は神田明神で軽く済ませた程度だったので、鹿島神宮まで参拝へ。

バイクの走り初めも兼ねて意気揚々と出掛けたものの、
寒いっ((゜ д ゜))gkbr

日の出前に出発したにゃるしぃ。
走り出してから20分足らずで引き返そうかと本気で思いましたw

P1070961.jpg

ま、それでも何回か休憩で暖を取りながらも鹿島神宮に到着~♪
まだ朝早い時間にもかかわらず人は多かったです。
成人式があるか、晴れ着姿の方もちらほら。

ちょうど札所も開いたので絵馬を購入して退散。
本来、絵馬は願掛けをし神社に奉納するものですが、にゃるしぃは昔っからその年の絵馬を家に飾ってたりします。

古い絵馬も神社に返すことはしていないので、探せばけっこう前の絵馬が家に転がってたりww
あまり善いこととは思いませんが…(_ _;)

ま、それはさて置き。

せっかくここまで来たのだからと大洗まで走ってみることに。
寒さも気になりましたが、ガルパン劇場公開後に一度行ってみたかったので!

大洗に着くととりあえず何故だか大洗駅を目指すにゃるしぃ。
ホント、何故なのかw?
んでもって駅構内の観光協会で情報収集。

にしてもここはいつにもましてガルパンフリークで大賑わい。
やはり劇場版公開があったからなのだろうか?

P1070969.jpg

さっそく大洗磯前神社で参拝。
大きな絵馬も申年仕様になってました!(*^∀^)

こちらも人多し。
成人式、年賀の一般参賀とガルパン参賀が半々といったところでしょうか?

P1070970.jpg

もちろんガルパンの大絵馬もありましたよ~!(*´ω`*)
今年はやや控えめな場所に移されておりましたがww

痛絵馬も相変わらず鈴なりでしたwww
みんな絵上手いよなぁ~(*゜。 ゜*)

P1070971.jpg

ちなみに境内に至るこの階段を前にして、
「いい景色だなぁ~」=一般人
「こんなとこ戦車ゼッテェ降りれねぇってwww」=オタク
ですwww

でも境内から見下ろすとすぐ前に海が広がっていい景色なのです!

P1070973.jpg

この日はよく晴れて潮風が気持ち良かったですよ~♪(^v^)
日中はポカポカ日和でバイクもご機嫌でした!
おかげさまで帰り道はそれほど寒い思いをせずに帰れたのです!

帰り途中で久々にクックファンでガルパンカツもいただいてきました。
ここも商売繁盛しているご様子www

さてさて、

お参りも済ませたし、カツも食べてきたし!
良い一年になるといいですね!p(*´∀`*)q

今日の一言
374.jpg


2015年12月10日 (木)
ども、管理人です!(違ったら逆に怖ぇーかw)

先週末に千葉県のど真ん中、養老渓谷に紅葉を見に行きました!
えっ?紅葉なんてもう遅いのでは、ですと?
房総では先週末にかけてからが紅葉のピークとわりと遅いのです!(´∀`)

とはいえもう12月。バイクは寒さとの戦いなのですw!

DSC_0357.jpg

まだ夜も明けきらないうちに家を出て木更津にて友人と合流。
一路養老渓谷を目指します!(*`∀´)

家から海側を走ってきたにゃるしぃ、最初は寒さも気にならなかったものの、木更津を経て内地を走る頃には冷え冷えでしたね~!気温にして3,4℃違う感じでした。海って暖かいんだな~

養老渓谷駅~!
足湯ののぼりに狂喜乱舞!
指先足先が寒さにやられたので期待したのですが…
営業時間外…(T T。)
ま、陽が昇ったばかりなので当然か…

IMG_4229.jpg

渓谷に向けて走ると見えてくる目立つ赤い橋。
養老川に掛かる観音橋です!

橋を渡り遊歩道を歩いていくと弘文洞跡まで行けます。
もちろんにゃるたちはバイクで行きましたがwww

IMG_4240.jpg

こちらが弘文洞跡。
何でも昔はアーチのように崖両端がつながっていたらしいのですが、
崩落してしまったらしいです。

それでも風光明媚な感じが醸し出されていますね!(^v^)

ちなみに耕地開拓のために人為的に作られた隧道跡なのですよ~!
びっくりだ!Σ(゜ ゜)

IMG_4251.jpg

水月寺辺りから滝めぐりコースと呼ばれる散策路を歩くことに。
一時間ちょっとで周れます、とのこと。
ちなみに車500円、バイク300円だす。

幻の滝。
初っ端から見物有料(200円)にドン引きするにゃる達でしたが、あとにも先にもここだけでした。
どうやらこちらは私有地とのことです。

展望台から見下ろす滝と紅葉は見事でした~♪(*^∀^*)

IMG_4266.jpg

散策路は養老川に沿って整備されています。
水辺を歩きながらの紅葉~(*´ω`*)
マイナスイオンーっ!

一面真っ赤!とはいかないものの、自然のパッチワークのようで綺麗でした!

あと、流れが緩やかな場所では水面に紅葉が映りこんでいてグーです!

IMG_4278.jpg

そんなこんなで遊歩道を堪能。
ご友人はいたく気に入ったのか、シャッターを切りまくりでしたww

一方のにゃるしぃ、
竜田川からくれなゐに、とはいきませんが、何故かちはやふるを連想してしまいました。
関係ないけど…実写版ホントにやんの?え、そなの?ふーん…( ̄^ ̄)

IMG_4296.jpg

実写版ちはやふるを脳内でdisっているうちに粟又の滝に到着~♪
ほうほう、これが粟又の滝かぁ~…ま、高低差のない千葉県だしなぁ~…
率直な感想は、
「こんなもんか…」
ですwww

にしても、
いつのまにか人がわんさかと!?Σ(゜д゜)
けっこう滝周辺は賑わっていました。

遊歩道はここまで、折り返すか上に出て県道をもどることになります。

余談ですが、どうやら大多数は粟又の滝を始点にしてみてまわられているようです。
おかげで狭い通路を人の波を逆流する羽目になりました…(≧≦。)

情けないことに運動不足なのか、2キロほどの歩きにへばるにゃるしぃw

DSC_0375.jpg

ま、ここまで房総しちゃったなら鴨川にも寄って行くか!
なんせジャージ部っすからwww!

ってことで、すっかりお馴染み魚見塚展望台からの鴨川~!(*^v^*)
午後からの曇り予報どおりの空模様。

DSC_0373.jpg

ご友人の案内でシャッターアートを見に商店街へ。
にゃるしぃは見たことなかったのでちょっとはしゃぐw

しかし海側の商店街の寂れっぷりにはびっくり。
大型店が進出してしまうと小売店は続けていくのは厳しいのでしょうね。
ちょっと寂しいです…( ̄~ ̄)

DSC_0364.jpg

養老渓谷はもちろんでしたが、
清澄養老線を走る間にも見事な紅葉を目にすることができましたよ~!
まあ、相変わらずの狭路っぷりでしたが…バイクでよかった…(´ω`)ホッ

何だかんだと房総を走りまわって、陽が落ちる前に帰宅できました!
やはり陽が傾くと寒くなりますなぁ~!

もう少し防寒対策に万全を期したいところです。
って、まだこの冬走るつもりなのかい?にゃるしぃ?

今日の一言
371.jpg


2015年08月05日 (水)
ども、にゃるしぃです!(ミ^・v・^ミ)ノ

今回は7月12日に大洗に訪れた時のお話です!
写真が揃わなかったり、にゃるのやる気がなかったりで今更の公開になりましたw
もう8月じゃんよ!っていうツッコミはなしでwww

P7120011.jpg

この日は大洗駅に友人とバイクで待ち合わせ。
大洗に訪れるのはもう何度目になるのか…
勝手知ったる駅内のインフォメーションでしばし談笑。
その後に自転車に乗り換えて(何でだよ!)大洗の港目指してレッツラゴー!

友人にも恥じらいがあるのか、ガルパンチャリは勘弁とのこと…
何を今更w

P7120014.jpg

今回のメインディッシュは護衛艦ちくま!(*`∀´)

「海の月間 艦艇公開 in 大洗」っつーイベントがありまして、
自衛隊の装備品と艦艇公開が大洗港にて催されていたのだぜ!

「ちくま」と言えば…

艦これ_chikuma2

この筑摩ではないwww

しかし近からずも遠からず。
艦これのゲーム内の筑摩(ちくま)は利根型重巡洋艦として二代目を、今回見に行った護衛艦ちくまは「筑摩」の名を継ぐ三代目です!
ちなみに初代は筑摩型防護巡洋艦「筑摩」です。

P1070594.jpg

96式装輪装甲車。
展示品毎に広報官が説明してくれます。ふむふむ。

この日は梅雨の最中とは言えよく晴れて日差しがやばかったです。
自衛官方たちも大変そう…

P1070589.jpg

87式偵察警戒車。

P7120024.jpg

94式水際地雷施設装置。

P7120034.jpg

軽装甲機動車。
有事の際はこの物々しさでも“軽”なのね…(゜ ゜ )
何故か子供に人気でした。

P7120028.jpg

オートバイ(偵察用)。
ライダーとしては見ておかなきゃですね!
カラーリングが渋くて好きです!

P1070614.jpg

発射機。
他にもペトリオット(PAC3)がありました。

弾薬も武器だぞ、中谷防衛相www

P1070616.jpg

これは…何だっけ?
レーダー装置(RS)。

この頃から暑さで頭がぼんやりと…危ない危ない!

自衛隊に関連した物販販売があったので熱射病を防ぐべく迷彩柄の帽子を買ってしまった…
「ちくま」のキャップがあれば迷わず買っていたんだけどね。

P1070618.jpg

いよいよ護衛艦ちくまの甲板に。
しかしこの長蛇の列!

防犯上の理由からか手荷物検査はもちろん、飲みかけのペットボトルも取り上げられます。
あぅ…俺の命の水分がぁぁぁ…(´д`;)

ま、現役の護衛艦だしね。
にゃるしぃのようなスパイが紛れ込んでいるとも限らんからなwww

P1070632.jpg

「ちくま」に乗艦!
滅多に乗ることのない護衛艦にテンションの高い友人とはまた違ったテンションのにゃるしぃwww

うわぁぁぁ、あの“ちくま”に乗ってるよぉ俺!
…落ち着け!クールになれにゃるしぃ!
聞こえによっては卑猥なのだぜwww

P1070630.jpg

62口径76mm単装速射砲。
さすがに戦艦のような物々しさはありませんが、けっこうな迫力です!
にしても甲板の日差しの照返しの強いこと…

P7120073.jpg

74式アスロックSUM8連装発射機。

桟橋ではブラスバンドの演奏も始まり賑やかに。
しかし自衛隊のこの広報活動の真意はなんだったんだろ、だろ?
たしか安保関連法案の国会審議が始まろうかという微妙な時期だったような…

P1070637.jpg

ま、そんな大人な事情はさて置き。

何故かにゃるしぃの胸が躍った三連装短魚雷発射管。
どうも「三連装」「魚雷」というワードに提督は引っかかるらしいwww

甲板上を一回りし退艦。
なかなかいいもんを見れたのだぜ!(*`∀´)

日本国の防衛は君らに掛かっている!頑張って職務にあたってくれい!
(物置化している彼の国頼みではやはりダメだ…)

P7120098.jpg

ちょうどお昼時になったのでマリンタワー内にあるガルパン喫茶へ!(*´ω`*)

にゃるしぃ前回はちょうど開店日で整理券方式での入店のみだったので席に着くことができなかったのでちょっと嬉しい!
それでも店は混雑しており少しばかり待ちました。

P7120093.jpg

店内からはマリンタワー展望室さながらの展望が望めます!

おおっ、ちくま!

P7120094.jpg

しっかしこのイベントけっこうなスペースをとってるなぁ~
多少落ち着いたとは言え、ちくま待ちの列もまだまだ途切れそうもないにぇ!

P7120097.jpg

こちらのガルパン喫茶、メニューも作中にちなんだものが並びます。
こちらは友人が頼んだ「アンツィオ屋台の鉄板ナポリタン」!

P7120096.jpg

んでもってにゃるしぃが頼んだ「サンダースバーガー」!

美味いんだけど、く、喰い辛い…(≧д≦;)
あまりに厚く、手に持って頬張れるものではありません。
おおっ、ボリューミーってことか!?Σ(゜◇゜)

P1070651.jpg

ちょうど催されていたガルパンギャラリー!
大洗リゾートアウトレットの一角を借りての開催です。

P7120102.jpg

無論見てまわるのです!(`ω´)/

P7120103.jpg

入り口にはガルパン史表がありました。
短いながらにけっこういろいろイベントやっていたのね。

P7120114.jpg

2店舗ほどのスペースを借りているので中は広々です!
色々なものが展示してありました。

P7120110.jpg

大洗町は本当にガルパンに力を入れていますね~!
他に何もないと言えばそれまで何でしょうけど…
アニメの力を借りた町興しの成功例と言えるでしょう。
だってにゃるしぃ、ガルパン無けりゃまずもって来てないよw?

P7120120.jpg

戦車道全国高校生大会の優勝旗!

P7120121.jpg

グッズ類も展示。
けっこう見たことないもんあんなぁ~!(゜。゜ )

P7120125.jpg

人も疎らでゆっくり見てまわることができました!

P7120128.jpg

モデルの展示。
なかなかに力作揃いです!

この他ガルパン関連のグッズ販売がありました。

このあとクソ暑い中チャリで駅まで戻ってバイクに乗り換え。
えと…チャリ、何の意味があったん?( ̄д ̄)

P1070664.jpg

〆に大洗磯先神社に詣でて帰りの交通安全を祈願します。
ガルパンの大絵馬も健在でしたw!
鈴なりに奉納されている萌え絵馬を鑑賞しこの日は解散!
あっ、もちろん那珂ちゃんにも敬礼!(`д´)ゝビシッ

なかなかに有意義な一日なのであった!(*^∀^*)

う~ん、しかし…
この晩秋に劇場版ガルパンが公開されたらまた行くのだろうか?

今日の一言
365.jpg


2015年03月23日 (月)
ちは、にゃるしぃです!(*`∀´)ノ

大洗にツーリングしてきました!
何度も足を運んでいる大洗なので、今回は常磐道ではなく違うルートで。
利根川を並走し、鹿島を経由しての海沿いを北上プランです!
あれ?
よくよく考えると去年の初ツーリングも大洗?
ま、細かいことは置いといて…

鹿島といえば鹿島神宮ですね!
ということで途中、旅の安全祈願がてら参拝してみました!

P1070421.jpg

にゃるしぃ初めてです!

P1070423.jpg

立派な楼門です!(゜ ゜)
家光公の時代に奉納されたらしい。日本三大楼門に数えられるっぽいw!
えっ?あとのふたつ?にゃるしぃは知らないっぽいww!

P1070425.jpg

境内は広く、大きな杉が立ち並ぶ奥参道は気持ち良いの一言です!
ウォーキングしている人を散見しましたよ~!
う~ん、癒し成分が充満しているのです!
ちなみに、ヤマノススメのここなちゃん曰く、膝の高さぐらいに癒し成分の層があるらしいですよ~☆

P1070428.jpg

んでもって何故か鹿がいました。
後で調べてみると、鹿島神宮の御祭神をお遷しして奈良の春日大社を創建する際、鹿が運び手を担ったことから、鹿が神鹿として大切にされているのだとか。

おおっ、点と点が結びついた瞬間!!笑
今初めて鹿島アントラーズの謎が解けたのだぜ!(*`ε´)

その他にも、要石や御手洗池なども有名みたいですね!

P1070433.jpg
要石
P1070438.jpg
御手洗池

要石に関しては地震を起こす鯰の頭を抑えているという古い伝承があるのですが、にゃるしぃふつふつと思わずにはいられませんでしたね…
ま、もっと甚大になったであろう被害を抑えたのだと思うことにする!
っていうか、思う!(`д´)

朝っぱらから難しいことは考えないことにしてっ、と。
もうちょっと長居したかったのですが、大洗に向けて出発!

ちょうどこの日はアントラーズが名古屋遠征だったのが幸いしてか割と車も混雑はしてにゃい!
まだ午前中っていうのもあるのでしょうけど、10時過ぎに大洗に到着~♪

P1070451.jpg
大洗駅にいたガルパンチャリをレンタルしてた方に頼んで撮りました!

にゃるしぃのタイムテーブル的には一時間の遅れ。
まあ、川っぺり、海っぺりと寒々しい場所を走ってきたのでそれなりに休憩もちょくちょく入れたからなぁ…
うん。しょうがない。

大洗はもう何度も訪れているし、まわるとこも決まってるんですが、
ついぞ先日(3/21?)オープンしたばかりのガルパン喫茶には行きたいなぁ、と思っていました!

P1070460.jpg

ガルパン喫茶は大洗マリンタワーの2Fにありますです!

P1070461.jpg

まあ、予想はしていたけど開店直後の昨日今日は整理券方式。
午後2時以降なら空き有とのことでしたが…にゃるしぃ諦めました。

でもお店の方がとても親切で店内の撮影など快く許してくれましたよ~♪
ありがとうございました~(*´ω`)

P1070462.jpg

店内は少し手狭で10組ほどのキャパでしょうか?
ただ、2Fとはいえすぐ真上が3F展望室ですからね~!
景色は良いです♪
ちょうどお客さんの入れ替えの谷間だったのか、一組しかおらず、
「空席がもったいないですね~」
なんてな話をお店の人としたのち、また来ることを約束して帰りました!

P1070483.jpg

さて、いつものごとく大磯神社で帰りの安全を祈願をして帰るのです!
相変わらず絵馬が凄いことになってましたww!
こちらの大絵馬も新しくなってる!?
つか、この冬(11/21)上映予定の劇場版の宣伝が夏公開予定になっているのがイイネ!

しかしガルパン人気も落ち着いたとはいえ、まだまだ巡礼者は途絶えないですね。
この日だけでも沢山それと思しきファンを見かけましたよ。

…いや俺もですけどね。否定はしませんw!

P1070488.jpg

帰りがけに、こちらも定番クックファンに寄ってランチです!
もちろんガルパンカツを喰らうのですw!(*`∀´)

天気も良くなかなかのお出かけ日和だったのが何よりですね!
ただね…多分毎回言っていると思うのですが、
大洗、と~い~!!(゜д゜)

今日の一言
354.jpg


2014年11月05日 (水)
気になります!(*´ω`*)

ってことで、行って来ました高山!

連休を利用しての一泊二日の野郎4人の車旅です!
いや~、何気に遠いですね高山は!(*`∀´)
ま、今回は運転の交代要員がいることが救いでしたね。

実はにゃるしぃ大失態!
途中でカメラを家に忘れてきたことに気付き泣く泣くスマホでの撮影です。
あう…(T T)

DSC_0075.jpg

にゃるしぃ、何度か高山に来ているのですが、実に久々です。

高山と言えば朝市!宮川朝市です!
未明に降った雨で大丈夫かと危惧しましたが、相変わらずの賑わいです♪

DSC_0061.jpg

古い町並みは情緒があっていいですね~!
この連休は天気が悪く、行楽地への人の足が遠のくかと思いきや、いやはや、
人の多いこと…Σ( ̄△ ̄)

敢えて人気の無い写真を選んで使いましたが、流石は人気の観光地。
何処もかしこも人だかりです!
外人さん多い~!(゜д゜)

IMG_2465.jpg

高山は「氷菓」の舞台となった場所でもあります!(*^^*)
飛騨高山と聞いて『ピーンっ!』とキタ方もいるのではw?

まあその実、にゃるしぃの今回の主目的は氷菓の舞台探訪だったりw!
なんせ、氷菓の観光案内のパンフがあるほどですからね~!

高山に行かれる方は注意して観光客を観察して見ましょう!
ピンク色の観光案内のパンフを持ってウロウロしている方は氷菓のファンです♪
わっかりやす~っい!(`皿´)

DSC_0081.jpg

宮川です!
上流にそこそこ近いせいか水が澄んでいますね~!
鯉がいっぱい泳いでました!(^v^)

DSC_0021.jpg

弥生橋~♪
宮川の支流を跨ぐ小さな橋もグゥ!ですね!(^^)b

町の中心を宮川が流れているので橋多し。
風情があって好きです!

DSC_0028.jpg

本町に居座る招き猫!
ただ商店街の中心地を少し離れると少し寂しくなります…

地域活性化、難しい…( ̄~ ̄)

DSC_0037.jpg

煥章館。図書館です。
明治時代の小学校を再現した外観になっています。

意味無く中をウロウロしてしまいましたw!
そーいや図書館って行かないなぁ~…

DSC_0031.jpg

喫茶「バグパイプ」。
店内、外ともに小洒落た喫茶店です♪
この喫茶店だけは外せないと友人が猛プッシュですw!

はい!もちろん氷菓の舞台にもなりましたw!
店内にはファンノートもばっちりあります。

ちなみに、お昼ご飯の飛騨牛もたれをここで回復させましたw!
飛騨牛って思っていたより脂身多いのね…
もうアレだな…コッテリしたもの受け付けない体になりつつあるね…

DSC_0068.jpg

こちらも作中で登場する喫茶店「かつて」です。
古い町並み内に溶け込んだ外観が良いですね!

友人の
「氷菓で主人公達が座っていた席って何処ですか?」
と小声でウェイトレスさんに聞いていたのがなんともホッコリですw(´ω`)

しっかしうちらの他に開店と同時に喫茶店に入る奴いんのかな、かな?笑

DSC_0077.jpg

宮川の河川敷。
ちょっと一休み?

にしても、遠目に見てピンク色の観光案内を持ってうろついているそれっぽい人(笑)けっこういました!
類友、類友www!

DSC_0052.jpg

JR高山駅にほど近い陸橋の上から。

先ほどからの無意味に思える写真の数々にも意味がある!∠(゜д゜)
友人とあーでもない、こーでもないと、
作中のカットを再現させようと四苦八苦ですよ!笑

この他にも駐車場や何の変哲もない交差点、ポスト、nadonado…
撮った本人も写真整理に「何じゃこりゃ?」状態ですw!

ちなみに、
舞台探訪には興味がない鉄ちゃん(本人否定)である友人の一人は
高山駅に停まっていたワイドビューひだ号に(?)興味津々でしたw!

うんうん、蓼喰う虫も好き好き!
本人が楽しければなんでもおk!(*^v^*)

DSC_0084.jpg

こちらは不動橋。
橋向こうにある民宿にお世話になりました。

ちなみにここも聖地だったりしますww!(@`v´@)

DSC_0090_20141105014204b2a.jpg

主人公達の通う高校のモデルとなった高校です。
こんなご時世ですからね~、これ以上は近づけましぇん(>д<。)

特徴的なオレンジ色の校舎がちょこっとしか見えにゃい…(泣

DSC_0049_2014110501403354b.jpg

一本杉白山神社。

高校とこの神社はほぼ地図の端と端。
う~ん、けっこう歩いたにぇ…(´д`;)

DSC_0100.jpg

春の例祭が開催される日枝神社。
日本三大美祭である高山祭として有名ですね!
ってパンフに書かれているえるちゃんの受け入りですが…(^^;)

天然記念物である一本杉がすごいです!デカ~っΣ(゜ ゜)

えるたちが閉じ込められた物置ってどこだろ、だろw?

そういえば、
一度も触れてませんが、どこもかしこも紅葉がすばらっ!でしたよ~♪

DSC_0104.jpg

車の機動力を駆使し、少し足を伸ばして飛騨一宮水無神社。
一宮らしく中々に厳かで威厳があります。(←あり?二重表記か?)
初詣には賑わうっぽいです!

DSC_0107.jpg

絵馬も氷菓が席巻してましたー!笑
みんな楽しんでるな~♪(*´▽`*)

ホントは近くにある臥龍桜も見てみたかったんですけどね~、
氷菓最終話に登場する桜の見事なこと!
でも桜は花開いてナンボですからね~、また春にかな、かな?

この後、高山ラーメンを喰らって帰途に。
あっさりがイイネ!
飛騨牛は…当分いいかもです。A^^;)

DSC_0003.jpg

こちらも氷菓の舞台となった平湯温泉です。

関東圏から高山に行かれる方ならほとんどの方がここを経由するのではないでしょうか?
にゃるたちも行きしなと帰りに立ち寄って入浴しました!(●´ω`●)

DSC_0011.jpg

もちろん氷菓に倣って平湯民俗館内にある平湯の湯にて入湯です!
ここには囲炉裏のある休憩場所もあったりして情緒たっぷり!
露天風呂のみですがお薦めですよ♪(*^^*)

さて、んな感じで聖地巡礼(笑)を堪能した訳ですが…
いいですね~高山!
天気が良ければ申し分なかったのですが…それでも満腹、満足二重丸です。

しっかしアレですね…
飛騨高山っぽい写真が一つも無ぇ…( ̄^ ̄;)

今日の一言
340.jpg


2014年09月16日 (火)
に行ってキター!(*`∀´)/

三連休の中日。
友人とバイクで南房総をツーリングです!

養老渓谷、清澄道路と立て続けに通行止めを喰っての回り道!
大雨の影響でしょうか?県道など崩落している箇所が目立ちました。

ま、これも旅の醍醐味?

IMG_2157.jpg

鴨川前原海岸!
ラグランジェ定番のカットですねw!(^v^)
大勢のサーファーが波乗りを楽しんでいました!

IMG_2160.jpg

鴨川ってけっこう遠いのよな~…改めて千葉の広さを実感。( ̄^ ̄)
でも混雑も特になくどこか牧歌的な風景の中を気持ちよく走れました♪

…ただね、
天気良すぎて革ジャンがキツイ…(泣)

べ、べつに義務感で着ている訳じゃないんだからねっ!(〃д〃)

IMG_2161.jpg

んでもって、メインディッシュ!

ラグランジェ展が催されている郷土資料館前。
な、なんか寂しげだけれど…大丈夫かな、かな?(゜ ゜;)

IMG_2164.jpg

郷土資料館ー!
おおっ、ちゃんとポップも立っているのだぜ!

でも市長さんの像の横ってどうよ?笑

IMG_2222.jpg

ラグランジェも放送が終わってからけっこう経つけど、
頑張ってんなぁ~鴨川…もっと人を呼べればいいんだけどね~!

IMG_2165.jpg

受付です!
扇風機がいい味だしているでしょw?

人も少なくチョーゆっくり見れました!(い、良いことなのかな、かな?^^;)

この日は展示会最終日の前日。
なんでも最終日にはラグランの監督さんの講演会もあったのだとか…
う~ん、そっちに行きたかったぜぇい…( ̄д ̄)

あぅ…情弱バンザイ!(泣

IMG_2169.jpg

ウォクス・アウラ!
人の大きさほどあります。

う~ん、カッコいい!(*^ω^*)

IMG_2216.jpg

展示室は正直狭いです!
この他にもう一室あるのみの小さいな展示ですが…、
ファンにはたまらないのだよ!(@^q^@)

IMG_2182.jpg

ラグランジェといえばジャージ!

おぅ!そういえばにゃるしぃもジャージ部会員だった!
わ、忘れてなんて…な、ないよ…(震え声

IMG_2203.jpg

こちらはもう一室。
ラグランだらけーw!

普段は二次元・アニメに興味ない友人も楽しんでいた様子。
ちなみに、ラグランジェ展にはこの友人から行こうって誘っていただいたのだよw!

い、いったいラグランジェの何に魅かれたのだろうか?

IMG_2204.jpg

作品に出てくるとても印象的な椅子。

ちょっと本気でDIY考えちゃったかもです!(ミ゜ω゜ミ)

IMG_2221.jpg

郷土資料館別館でラグランジェの上映会もやっていました!
おろっ?ちょうど合間の時間。

しかし、ラグランジェのアニメ全部ココで見ていく人いるんだろうか?
そんな疑問も残しつつラグランジェ展を満喫したにゃるしぃ!
郷土資料館を後にします。

…さ、三期あんのかな?

IMG_2235.jpg

魚見塚展望台!
鴨川=ラグランジェといえばこの景色!(*`∀´)
潮風も心地よくしばし絶景を堪能。

天気イイネ~♪
つか、良すぎ!暑いんだよ!(゜Д゜#)

IMG_2245.jpg

暁風の女神様も潮風を気持ちよく受けているご様子♪

IMG_2231.jpg

誓いの場も健在!
相変わらず錠前がビッシリです!

この後は海岸沿いを白浜をまわって帰途に!
海岸線が気持ちイイ~☆(*´ω`*)

っと、その前に、

BxecBQuCEAAmSek.jpg

安房自然村の薬師温泉でひとっ風呂!

ここの売りは風呂場に通じる洞窟でしょうか?
友人の薦めで寄ってみました!

最初、「洞窟があって面白いよ」って触れ込みで来たものの、
「えっ?どこに洞窟なんてあんだ?」と右往左往。

どうやらにゃる達、表の洞窟口からではなく建屋の地下から風呂場に直行してしまった模様…

BxecNPYCIAA232v.jpg

ご覧のようにありました!件の洞窟が!

ただ、風呂から上がって後に気付いても後の祭…
あぅ、感動も半減ですよ…(T T)

風呂上りには館山にあるピネキ(木村ピーナッツ)のピーナッツソフト!
う、ウマーっ(@゜▽゜@)
有名店ですからね~、ぷち行列ができていましたw!

ま、案の定帰り道はブチ混んでいましたが、なんとか無事に帰宅!
ヘトヘトに疲れはしましたが、楽しかった~(^▽^)

☆ふたつ半ですぅ!

今日の一言
335.jpg


2014年03月10日 (月)
行って来ました!
大洗!(`∀´)ノ

うちの愛車、シャドー君の運動不足解消に友人を巻き込んでのツーリングですw!

P1070191.jpg

バイクで行くか、車で行くか悩みましたが、
「そろそろ単車でもイケル寒さじゃね?」
という短絡的な考えのもと多数決(ふたりだけどね…)でバイクに!

はい!
朝晩は死ぬほど寒かったっす!(><。)

ま、でもこまめに休憩を入れて暖を取ればなんとかなるレベル!

P1070195.jpg

大洗駅のガルパンホットステーション!笑
相変わらずガルパン一色でした!

ラッピング電車見たかったけどこの日は運休。
う~ん、残念!(><)

P1070198.jpg

大洗リゾートアウトレットモール内のまいわい市場。

いつも食べそびれていたあんこう焼き!
開店間近だったのでしばし待機!

P1070200.jpg

う~ん、やっと食べれたーっ!(*≧ω≦)
言ってしまえばふつーの大判焼きですが、旅先+α効果w?

おいしぃ~♪

P1070204.jpg

まいわい市場の上にあった展示ブースに戦車の模型がずらりと!

ガラス張りで反射がきつくうまく写真には収められませんでした…(T T)
数多く並んだ模型の出来もなかなかのものでした!

P1070207.jpg

大洗のシンボル、大洗タワー!
一度は登っておくかっ!ってことで展望台へ!
(展望台へは330円ですよ~!)

P1070209.jpg

360度見渡せる展望がグーです!(>v<)/

条件がよければ富士山も見えるらしいのですが、この日はご機嫌斜め!
もちろん大洗の町が一望できますよ~!

P1070211.jpg

やっぱりあったガルパンのポップ!

記念撮影を終え一路磯前神社へ。

P1070216.jpg

前回は元旦の露店商に隠れていた軍艦那珂の碑!

「那珂ちゃん今日もキャワイーっ!!」(≧∀≦)ノ

P1070219.jpg

もうないだろうと思っていたら、ありましたwww!
ガルパンの大絵馬!
ま、まさかの年中展示!?

P1070220.jpg

こちらの萌絵馬も年中無休ですね!笑

P1070221.jpg

艦これ効果なのか、那珂ちゃんのイラストも増えたような?

友人に上手く騙され絵馬をひとつ購入w!
次回機会があったときのためにイラストを描けという指令がっ!?

な、なに描こ?(^^;)汗汗

P1070227.jpg

朝家出た時は曇天模様の寒々しさでしたが、
日中はそこそこ春めいた陽の射す良い陽気!

P1070230.jpg

ガルパンを猛烈に後押し、大貫商店会!

店先に置いてあるポップにストールやマフラー!
愛を感じるなぁ~!(*^ω^)

しかし成功したよなぁ大洗の町興し。

鴨川もガンバレ!(千葉県民的に!笑)

P1070233.jpg

なるほど今夏のOVA発売もあってか、新目の展示物があちこちに。

ぶらぶらするだけでも楽しいですね!

にしても、
町の多くのお年寄りの方たちがガルパン知ってるのに驚きます!

P1070246.jpg

日が暮れて寒くなる前の退散!

帰る前にクックファンでカツ!(*`∀´)

P1070243.jpg

メニューの「走れません」「砲弾出ません」にワロターっw!

P1070245.jpg

腹を満たした後の今日一日のツーリング談義!
ひとり旅では味わえない醍醐味ですね!

なんにせよ無事に帰還!
んでもって、
久方ぶりのツーリングにバタンQ太郎!

やっぱいいやね~ツーリング!

さて、次はどこ行こ?( ̄∀ ̄)

でも、
バイクは…もう少し暖かくなってからかな、かなw?

※ちなみに月末にガルパン関連のイベントが大洗でありますよ~!

今日の一言
303.jpg


2013年08月11日 (日)
殺す気かっ!?(゜д゜#)

っと、
いきなり物騒ですが、猛暑のことですw!

ども、にゃるしぃです!(*`∀´)
殺人的な暑さですね!

外はヤベーよ!カオスだ!アルマゲドンだぜっ!
ってなことで室内にて自転車の整備なんぞ。

とはいえ室内も十二分に暑いんですけどねw!(>д<汗)

P1060437.jpg

本日の作業、まずは、

フロントフォークのベアリング。

グリースをたっぷりと塗り込んでカップにはめる!

そういや昔、松田聖子の曲(ロックンルージュ?)で
「髪にグリース光らせてー♪」
のような歌詞があったような幽かな(笑)記憶が…

まさかグリースってコレじゃないよね?

う~ん、謎だぜ…

P1060438.jpg

聖子ちゃんは置いといて、

フロントフォークを差し込んでちゃんと回るか確認。

うん!
滑らか~!(^∀^)

P1060440.jpg

次にホイールのハブ。

こちらもベアリングの玉をグリースアップ!(@゜∀゜@)

P1060439.jpg

シャフトの玉押しと言われるベアリングが当たる部位にもグリース!グリィースぅ!

ゆるく締めるとガタつき、きつく締めるとギシギシに。
“ガタ・抵抗”なく調整するのが難しい…

P1060441.jpg

とりあえずタイヤをフレームにはめてみる。

うんうん♪
なんとなくチャリっぽくなってきた☆(*´∀`*)

しかしタイヤがフレームに当たってしまうにぇ…
まだまだ微調整が必要かな?かな?

まあ、なにあれ今日はここまでっ!

つか限界…暑さでね。

熱中症はマジ勘弁願いたいので、
室内とはいえ、ほどほどにした方が身のためかもです!

外に出られる方はもっとほどほどにっ!笑


水分補給はこまめにね!

冷房の使用惜しみ無しでw!

今日の一言
261.jpg


Copyright ©にゃるしぃの独りごと All Rights Reserved.

